アラカルト

サービス限界

桜も徐々に開花し、だんだんウキウキした気分になってきましたね☆さて、うちの大学の方針が決定し、授業開始日は変わりないものの、対面式の授業は2週間遅れにするとのことです。他の大学も大体そんな感じ。国のガイドラインも出ましたが、そもそもマスクがないのでナンセンスです。完璧は無理やし、飛沫くらいなら洗える布マスクでいいんじゃないかと思ったりします。また、この花粉・黄砂の時期に窓開けたらかえって体調崩す学生もでるかも知れません。運用でどう対応するかが問題でしょうねぇ。◆ところで、携帯が壊れました。写真の状態でフリーズ。まったく動きません。リセットすらできない。お店に持って行ったら、「人数が多く、予約以外の人は受付できません」と言われ、ちょっと困っていたら緊急対応だけしてもらえることに。でも、原因がまったくわからず、「故障対応は3日後」と言われ、しかも「修理にどのくらい関わるかわからない」「代わりの機械も提供できるかわからない」「他店のとの連携はないので、機種の融通もできない」とのことでした。携帯電話会社は明らかにサービス限界を迎えていると感じました。機械は進化しているのに、マネジメントは退化しています。物事が安定している時はまだ持ちこたえられても、何か問題が起きたら対応不能になるでしょうねぇ。私の場合は通話機能しか利用していませんが、依存している人は生活が成り立たなくなるでしょう。まぁ、そういう人は2台もっているのでしょう。仕方ないので、3日後の予約をして、外出先で緊急連絡が必要な場合は公衆電話を使うしかありません。昔、よく公衆電話に並んだことを思い出しました。懐かしいなぁ。あれも昭和の記憶です。で、家に帰って電源に繋いだらすぐに復旧!ジャック部分がきちっと入っていなかったようで、単に電池切れでフリーズしていただけのようでした。所詮機械です。あまり機械に頼りすぎない生活をこれからも意識したいと思いました。◆今日のお菓子はイオンタウンのオープンカフェでチョコリングを。スーパーのパンをここで食べても良いということを知り、最近このスペースがお気に入り☆本を読んだりするのは自分の部屋よりもカフェの方がなぜか落ち着きます。駐車場が有料になりましたが、コーヒーだけでも2時間無料の駐車券をいただけるので有り難いです。

1.JPG
2.JPG

3.JPG
│-│-│2020/03/24(火) 22:35

page top