アラカルト

京都の紅葉と地域ブランドの創出

これ以上ない秋晴れとなった日曜日。朝6時頃にいったん目が覚めましたが、とくに今日は用事がないので布団に戻ったらそのまま10時まで眠ってしまいました。やっぱり疲れが抜けない感じ。◆少し体のだるさを感じ、また明日仕事が入っているので無理できませんが、この陽気ですからウォーキングを兼ねて毘沙門堂まで紅葉を観に行きました。まだ早いと思ったのですが、想像以上に色づいていてラッキーでした☆お客さんもかなり多かったので、静かに鑑賞という感じではありませんでしたが、数年前からインスタ映えスポットとして有名になり、最近は「敷き紅葉」の代名詞になっています。私が京都に来た頃は山科で観光という雰囲気ではありませんでしたが、その後地域挙げて振興に取り組んだ結果、だんだんと山科の魅力認知が進んできました。疏水にも観光船が復活し、先日テレビの「おでかけ発見バラエティ」で取り上げられました。大学としては文化政策学部時代から地域連携に取り組み今年で20年目となります。ほんとに徐々に徐々に地域ブランドが創出されていった感じですが、このところ民間ベースで新施設がたくさんできつつあって、とても嬉しく感じます。◆お昼は、駅前の本屋さんに立ち寄った際、お隣の「はたごや」さんがリニューアルしてから1度も入ったことがないことに気がつき、入店。雰囲気は和食チェーン店風ですが、立派な和定食がたくさんあり、大繁盛していました。今日はスタンダードな「はたごや御前」を注文。少しずついろいろ食べられるのが好きです☆

1.JPG
2.JPG

3.JPG

4.JPG
│-│-│2020/11/14(土) 21:13

page top