Access: |
アラカルト旧車あるある沖縄は、日本復帰から50年という。長いようで早い。でも、本土は沖縄の痛みを共有できていない。福島の原発も似たようなものでしょうか。東京の人から見たら遠い場所ですから。思えば、沖縄に初めて行ったのは30年以上も前。当時は片道の航空券が確か7万円程だったような。お金をためて友人と訪れ、とくに海の美しさに驚いたのですが、平和で美しい島になっていってほしいと心から願います。◆やっぱり体が疲れていたようで、今日はあえて何もせずほとんどボーッと過ごしました。そういえば、数日前からなぜかクルマの調子が戻り、絶好調。まったく何もいじっていません。もうホラーの世界というか、旧車あるあるなのかも知れません。このクルマは将来保存する予定なのでなるべく純正仕様を維持したいのですが、プラグコードの在庫がなく仕方ないのでNGK製のものを利用。コードの色が青なので、明らかに純正品じゃないのがバレバレ。仕方ありません、専用コードがあるだけでも有り難い。で、問題はその付け根にある黒四角のイグニッションコイルです。昔はディストリビューターを介してプラグに電気を飛ばしていたわけですが、効率が悪いのでこのようにディストリビューターレス化してダイレクトに飛ばしています。ただ、その後各プラグに装着するスティックタイプに変更となったため、このボックスタイプの生産期間が短かったこともあり部品在庫がすでになく、OEM部品もありません。また、海外サイトでも探してみましたが、残念ながら同型商品は皆無でした。ただ、ちょっと取り付け部分が違うだけのものを見つけたので、念のためそれが流用できないか調査中です。まぁ、こんなことでもないとイグニッションコイルについて勉強することもないので、旧車に乗るというのは苦労もありますが、いろいろ構造を学べて面白いです。というか、そろそろサムライプロジェクト始動しないかなぁ。◆お昼は近くのレガーロさんで日替わりランチを。メインはハマチのピカタで、デザートはザルツブルガートルテでした。至福のひととき☆
│-│-│2022/05/15(日) 21:07│
|