アラカルト

大学の広報戦略

全国的に気温が高くなったようで、京都は7月並とのこと。デモ、明日は10度以上低くなるようなので、上着は必須ですね。◆先日、来年度向けの新しい大学案内を頂きました。かなり派手で、年々進化していることを実感します。以前、学内で大がかりなイベントを行っていたのですが、それがこの表紙などに利用するものだったことが判明。かなり手間をかけて作られています。今の大学は少子化が進む時代ですので人を集めなければ潰れてしまいます。ですので、入試は学内の最重要事業となっていて、事務局には優秀な方々が沢山そろっています。うちの大学は常に攻め続けて20年やってきています。民間企業と同じ。宗教などの後ろ盾をもたない大学なので、堅実に時代のニーズを調査しできることを積み重ねているだけです。他とちょっと違うのは、失敗を恐れずに先手を打っていることだと思います。ところで、今回の経営学科の巻頭写真は今年卒業したうちのゼミ生達です。旧現代ビジネス学部の学生ですが、学部の顔になったのでとても嬉しく思います。4人揃えて欲しいというリクエストだったので、3人のチームリーダーと卒業制作を手がけた精鋭です。私もこの撮影には立ち会いました。みんな就職してしまっているので、なかなかこの資料を渡す機会もありませんが、いまごろクシャミしているかも知れません。

1.JPG
2.JPG

3.JPG
│-│-│2023/05/18(木) 19:50

page top