アラカルト

学外授業 in 海遊館

今日は海遊館で学外授業でした。博物館経営論(水族館も博物館施設なんです)の一環で、今年は出資比率が変わったりニフレルができたりと、その辺の話を含めて管理チームの田中さんにご説明いただきました。彼はもともと飼育係をしていたこともあり、ウミウシの研究と展示もしていて、とても愛情を注いでいるのがよく分かりました。場所が分かりづらいのですが、マーケットプレイスの3階にウミウシコーナーありますので、天保山に行かれた際はぜひ訪れ頂けると嬉しいです。授業後には、今年できたレゴランドディスカバリーセンターの中も個人的に丁寧にご案内頂き、多くを学ぶことができました。感謝感謝です。お昼はマーケットプレイス内のトルコ料理のバイキングを、夕方はくいしんぼう横丁にある「元祖たこやき」(タレがないのです)というのを頂きました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/12/12(土) 22:46

アラカルト

菓寮・伊藤軒

今日は少し生暖かい陽気でしたね。でも体調が思わしくなくって昨日からだるい感じです。ただ、咳がだいぶ良くなって、気にならない程度になりました☆授業終わってから、プロジェクトの打ち合わせで、深草にある菓寮・伊藤軒に行ってきました。最近、新しい店舗ができたのは知っていましたが、入るのは初めてです。かなり広い店内に和菓子だけでなく洋菓子も置いてあり、奥にはオープンキッチンのあるお洒落なカフェ・レストランがあります。今回はドリップコーヒーとロールケーキを食べましたが、打ち合わせに集中していたので写真を取り忘れてしまいました…お菓子だけでなくランチがとても美味しそうでしたので、今度はランチを食べに行きたいと思いました☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/12/12(土) 00:02

アラカルト

わたしをみつけて

まだ卒業論文を出していない学生がいてちょっと気がかりです…締め切りは明日なので、信じましょう!ところで、最近NHKのドラマ「わたしをみつけて」をみています。生まれてすぐ親に捨てられた看護師が主人公の話ですが、彼女の心理描写がうまく、心に響きます。仕事柄、学生と面談する機会も多く、具体的には言えませんが、心に問題をかかえる人がかなり増えています。そのほとんどが家庭や育った環境に問題があるケースが多く、ドラマは人ごとに思えません。人を欺いたり、傷つける大人がなんと多い社会なのかなぁ、と涙が出てきます。私が学生にできることは常に味方でいることと、決して裏切らないということくらいですが、過去は過去として未来はいい形で切り開いていって欲しいと願っています。

1.jpg
│-│-│2015/12/09(水) 23:56

アラカルト

寒い日には暖かいコーヒーを☆

この頃、ぐんと寒くなってきましたね!寒くなると暖かいコーヒーが恋しくなります。昔は缶コーヒーとかを飲んでいましたが、3年くらい前に思い立ってコーヒーミルを買いました☆ザッセンハウスというドイツ製のもの。一目惚れです☆形が普通のものとは違いますが、「ニーミル」と言って写真のように膝に挟んで使うので、挽きやすいのです。昼食後のコーヒータイムにいつも使っています☆私、おこちゃまなので、砂糖とミルクを入れて飲みます(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/12/08(火) 23:01

アラカルト

新棟:響友館

新しく建てていたコミュニティ棟が完成し、1階の生協購買部分が今日からオープンしました☆とっても広くて、いままでのように上に行かなくて良いので、とっても助かります☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/12/07(月) 23:18

page top