アラカルト

水木しげるさん

水木さんは偉大な方でした。子どもの頃から作品に親しんでいましたし、大学院時代に研究テーマを「妖怪の造形」にしようと真剣に考えていたことを思い出しました。彼の表現にはなんともいえぬリアリティがあります。どうか安らかにお眠り下さい。ところで、彼が考えた「幸せの七カ条」というのがとても心に響きましたので、以下に貼っておきます。

「幸福の七カ条」
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

1.JPG
│-│-│2015/12/01(火) 21:52

アラカルト

卒業論文

いよいよ卒業論文提出まであと1週間に迫っています。学生もつらい時期やとは思いますが、みんな最後の追い込みで真剣にがんばっています。まぁ、もう少し早くやっていたらとも思いますが(笑)でも、いろんなことを聞けるので、こちらも勉強になります。

1.JPG
│-│-│2015/11/30(月) 23:29

アラカルト

葱料理屋さん

このところの急な冷え込みで風邪をひいてしまいましたが、しっかり寝たら回復しました☆今日はヨガワークの後に、学生さんから紹介してもらった四条にある京野菜パスタのお店に行ったんですが、ビックリ!大行列であきらめ、近くにある「葱や平吉」に行きました。普段ここも混んでいますが、たまたま空いていて、しかも高瀬川沿いの席になってラッキーでした。すき焼きランチに葱(京都の葱ではないようですが)をいっぱい入れて頂きました☆前に京野菜PJの学生と話していた時、錦市場を知らないというので驚きましたが、逆に自分自身の思いこみに気づかされました。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/11/29(日) 23:06

アラカルト

水のように生きる

私あんまり考えずによく本を選んだりします。写真の本は、先日大阪に行った際にタイトルだけに惹かれて中身を開かずに買って読んだものです。読んでビックリ、この方、書道家なんですが、宗教家以上の宗教家です。いろいろと示唆を頂きました。嵐山で料理屋を経営されているとのことで、一度行ってみたいと思いました。ところで、今夜のお月様は格別に綺麗ですね☆

1.JPG

2.JPG

3.JPG
│-│-│2015/11/27(金) 23:28

アラカルト

冬支度(その2)

この2,3日で急に寒さが強くなりましたね!朝起きると窓ガラスに結露がだいぶでていたので、早速断熱シートを貼りました☆いろんなシートを試しましたが、プチプチシートの直径が大きいタイプが良いです。霧吹きで窓にたっぷり水をかけたところに貼り付けるだけです。震災以降から省エネもかねて実施しているので、もう手慣れたものです。とりあえず暖房も出して、寒さに弱いシュロチクは室内に戻しました。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/11/26(木) 22:20

page top