アラカルト

岡崎公園

今日は岡崎公園のイベントに行ってきました。京都市立美術館では現代美術の展示会を見ましたが、展示会もさることながら普段見られない地下や2階の空間を見られて良かったです。お昼は近くのOGINOというお店で自家製パンと鶏とキャベツのパスタを堪能しました☆スタッフが気さくで楽しかったです。京めっせでは、リフォーム博と文具四寶展を見て、思わず墨と筆を買ってしまいました!今風のスマホとかには興味ないんです。メールより手紙をしっかり書いていきたいと思います。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/04/27(月) 02:40

アラカルト

茶室「伸庵」「黄梅庵」

今年の春は雨ばかりという印象でしたが、今日はほんまに気持ちいい陽気でした。所用でまた堺に行きましたが、ついでに堺市の茶室「伸庵」と「黄梅庵」に立ち寄ってきました。和の空間が持つ魅力にしばしボーッとして、穏やかな時間を過ごすことができました。最近ちょっと苔に関心がでてきました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/04/19(日) 00:02

アラカルト

ルシオール音楽祭2015

今日は守山市民ホールに行っていました。今年もルシオール音楽祭を行うので、その会議でした。今年は5月17日(日)で、テーマは「音楽と食のマルシェ」ということで、食の祭典も加わります。メイン講演は情熱大陸にも登場した指揮者の三ツ橋敬子さんと、日本センチュリー交響楽団のコラボレーションです。会議後に大々的な記者会見も開かれ、いよいよ本格始動します。お昼はたまに行く「JB CAFE」というハンバーグ専門店に立ち寄ってきました。お店の内外装がコテコテアメリカンで結構好きなんです☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/04/18(土) 00:33

アラカルト

堺のまちと桜

今日は雨模様の入学式となりましたが、実は昨日所用で堺に行くことがあり、ちょっと時間があったので和泉国一宮の「大鳥神社」と「仁徳天皇陵」、その脇の公園の桜を堪能しました☆私は考古学者ではありませんが、前方後円墳というのは正確ではなく、上円下三角墳というべきもので、これは山頂に現れた太陽をデザイン化したものと確信しています。いつか証明したいと思っています。大鳥とは白鳥のことで、ここも白鳥伝説の地というのが分かりました。天皇陵のわきのカフェランチがとても美味しかったです☆近くには自転車博物館もありました。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/04/02(木) 00:00

アラカルト

ATC & インテックス

今日はちょっと雨模様でしたが大阪へ遊びに行きました。ATCを歩いていたら、たまたま「癒しフェア」なるものをやっていて、さらに丁度エリカ・アンギャルさんという栄養コンサルの方の講演があったので、飛び入りで聞いてきました。そのフェアになぜか私の好きな藤岡弘さんのお店があって、思わずコーヒーと本を買ってしまいました(笑)目的のインテックスに入ったのは遅くなりましたが、キャンピングカーショーとても面白かったです。こういう車をモデルハウスのようにいろいろ見るのが大好きなんです。最近軽自動車の改造ものが多くて楽しめます☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2015/03/29(日) 23:58

page top