アラカルト

コーヒーミル

DVC00210.jpg

最近、手挽きのコーヒーミルを買いました。研究室でほぼ毎日レギュラーコーヒーを頂いています。

以前は缶コーヒーばかりで済ませていましたが、もっとゆとりをもった生活をしたいと考え、まずはコーヒーからレギュラーで入れることを数年前からしていました。

ただ、豆はずっと挽いてもらっていたのですが、最近自分で挽こうと思うようにまでなりました。電動ミルにするか手挽きミルにするか迷いました。

ネットなどでは手挽きは「すぐ飽きる」「部屋のオブジェになる」など、後ろ向きなコメントばかりで、続かないかと思いましたが、素敵なミルに出会い、買ってしまいました。

ドイツの歴史あるメーカー・ザッセンハウスのニーミルです。見た目は変わっていますが膝にはさんでくるくると回すので、かなり実用的です。ニーミルは100年前からあるそうです。この色は日本で正式に販売されておらず、鎌倉のお店が特別輸入で仕入れていらっしゃいました。

部屋の雰囲気にも合ってオブジェとしてもいいのですが、以後毎日挽いています。挽くのに1分程度かかりますが、いまのところ楽しく使っています。こんなこともあって、今年は少しコーヒーに凝り始めています。

ぜひ研究室にコーヒーを飲みに来て下さい☆
│-│-│2013/03/04(月) 15:05

アラカルト

地域連携センター・広報誌

DVC00215.jpg

だんだんと春を感じますが、まだまだ寒さが居座っていますね。

さて、今年度から以前の文化政策研究センターが、装いも新たに
「地域政策・社会連携推進センター」となってスタートしました。

活動内容はそれほどかわりませんが、より全学的な視点と大学の
地域連携を意識した組織となっています。

名前が長く分かりづらいので、内輪では地域連携センターといっ
ていますが、いい愛称ができればと思っています。

それで、少し前にセンターの記念すべき第1号の広報誌が完成しま
した。広報誌のタイトルは自分たちで決められたので、できるだけ
分かりやすくしようということで「つながる」になりました。

大学が大きくなり、多くの先生が連携事業をされるようになってい
ますが、内部でもつながりが薄くなっているこの頃です。なので、
中でも外でもつながり、相互のメリットを少しでも考えられでばと
考えています。

広報誌は年2回の発行を予定しています。購読を希望される場合は
私までご連絡下さい。
│-│-│2013/03/04(月) 12:25

アラカルト

NHK・BS放送「アテルイ伝」

新春から山科に関係する番組が放映されるようですので、
ご案内します。

それが今週からNHKで始まる「アテルイ伝」です。
アテルイは山科ともゆかりが深い坂上田村麻呂の好敵手
(蝦夷地のリーダー)でありました。最終的に田村麻呂
に降伏しますが、田村麻呂は彼の人格を高く評価し、命
を助けようとしますが、時の権力者に殺されてしまいま
す。アテルイの魂を弔うために建てられたのが清水寺と
もいわれるほどです。ただ、これまで国に反抗した人物
としてあまり表舞台に立つことはありませんでしたが、
今回震災のこともあってかNHKでとりあげられること
になったようです。私はこの二人の関係を映像や紙芝居・
絵本にできればと以前から思っていました。どのように
描かれるのか楽しみです。


http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/aterui/

アテルイ伝
2013年1月11日(金)スタート<連続4回>
BSプレミアム・毎週金曜日午後8時
(再放送)BSプレミアム・毎週日曜午後6時45分

【原作】高橋克彦『火怨 北の耀星アテルイ』より
【脚本】西岡琢也
【音楽】川井憲次
【主な登場人物】
    阿弖流為:大沢たかお
    母礼:北村一輝
    佳那:内田有紀
    阿真比古:石黒賢
    坂上田村麻呂:高嶋政宏
    桓武天皇:近藤正臣
│-│-│2013/01/08(火) 15:53

アラカルト

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

写真は元旦に河口湖で撮影した富士山です☆

今年もよき1年でありますように。

DVC00198[1].jpg
│-│-│2013/01/05(土) 17:39

アラカルト

駄菓子屋

先日、ちょっとした驚きがありました。

ある人から山科の駄菓子屋について聞かれたのですが、昔ながらの駄菓子屋はてっきり絶滅したものと思っていました。

しかし、以前から気になっていた大宅のお店に足を運んで中を覗いてみると、なんとまだ現役で営業をされていました。

ところ狭しとならぶ駄菓子に感動すら覚えました。卸の南商店は有名ですが、まさか昔ながらの形態を今も残しているとは驚きでした。

名前は西村菓子店といい、うちの大学からですと奈良街道を北にちょっといったミニストップのある交差点を西に入り、数十メートル行った左手(南側)にあります。

まさに「まちの文化遺産」かも知れません。

DVC00193[1].jpg
│-│-│2012/12/16(日) 22:48

page top