
Access: |
アラカルトTipoますます暑くなっていますが、仕事場ではTシャツ1枚になってまだ扇風機で頑張っています。授業は終わっても、プロジェクト関連の仕事がいっぱいあるのと、研究もしなくてはいけないので、普通にお仕事です。この週末は大学院の授業とオープンキャンパスで休みなしです…。話は変わりますが、気分転換によく車の雑誌を見ます。車が趣味の一つなんです。たまに買うのがこのTipo。日本ではあまり見かけない変な車を沢山取り上げているので、面白いです。この間のタコ焼きの会で1回生男子と車の話になりましたが、彼らはほとんど海外のメーカーを知らないので驚きました。まぁ、私もそんなに詳しいわけではないですが、世代間格差を少し感じました。お金と場所があればクラシックカーとか趣味で集めたいんですけどねぇ。雑誌だけにしておきます。とある人からいただいた珍しいチョコパイをおやつに食べました。さすがにこの暑さで、チョコがドロドロ(笑)味はかなり上品な感じに仕上がっていました☆
│-│-│2016/07/30(土) 00:07│
アラカルトカードデザイン今日もじめじめした1日で、体がだるおもでちょっと調子がでません。が、お願いしていた熊野再発見プロジェクト用のオリジナルネームカードが完成してきたので、ちょっとテンション上がりました☆来月6日から行く参加者全員分のカードが綺麗に制作されています☆紙が厚くしっかりしているのに加えて、写真ではわかりにくいですが表面がキラキラしていて高級感があって素敵です☆今回このデザインを担当されたデザイナーさんも一緒に参加されます。ネックストラップは市販のものを使いますが、色を緑に合わせたものをチョイス。これも注文したものが届いたので、50人分のストラップを作ってしまいました。サイズもピッタリ☆フィールドワークのときに名刺がなくてもこれがあれば怪しまれることはないでしょう。ちょっとしたツールですが、これからもいろんな所にデザインセンスを入れていけるようなプロジェクトになればと思っています。
│-│-│2016/07/28(木) 22:42│
アラカルトイマジニアリング今日でようやく前期の授業が終了しました!長かったような短かったような。最後の1回生ゼミでは、テーマパークのデザイニングについての説明をしました。この本はディズニーが制作の舞台裏をまとめた貴重な本です。確か1万円以上しました。シンデレラ城は寸法まで細かく入っています。学生に見せたら食い入るようにみんな見ていて、関心の高さが伺えます。タイトルのイマジニアリングというのはディズニーの造語で、イマジネーション(創造)とエンジニアリング(工学)をくっつけたものです。ディズニーの中にはこの名称の制作会社があるのです。彼らは、「まずイメージありき」から始まり、ストーリーボードをたくさん描きます。そのイマジネーションを広げつつ、日本のようにすぐに設計には入らず、徹底的に模型を製作して、模型の状態で様々な検討を行い、設計に入ります。最近では最終的に非常にリアルな3D空間をつくって何度も検証をしてから実物を製作していきます。日本の展示空間でここまで徹底的に作り込むプロジェクトは残念ながらほとんどありません。というか、全体的に質が低下しているように見えます。最近はまっているのが、このカロリーオフのフルーツ缶です。いろんな種類があって楽しめるのが嬉しいです☆
│-│-│2016/07/27(水) 23:29│
アラカルト家具クリニック気温はあまり高くないのに、湿気の関係でメチャメチャ暑く感じる1日でした。今日は午前中の授業を振替にしたので、朝はちょっと宇治まで行ってきました!以前リメイクしようとしたデスクの2度塗りのためのヤスリがけを始めたら、ナント!塗装がボロボロ剥げてきてしまうので、結局全部剥がしてしまいました。きちんと仕上げたいので、専門の会社をいろいろ調べて、宇治の「finger marks/家具クリニック」という所に研磨と再塗装をお願いすることにしました。もともと京都市内にお店があったらしいのですが、この7月に宇治にお店と工場を構えたとのこと。こういうお店応援したくなります。写真撮ったはずなのに、消えてしまいました…HPとか面白いのでオススメです。修理だけでなく、最近はオリジナルの家具も手がけるようになったらしく、修理者が壊れにくい家具を作るというコンセプトがとても素敵に感じました。いつか学生とのコラボもできそうな予感も。ワークショップもいろいろしているようで、8月6日にはランプづくりがあるとのことですが、残念ながら和歌山行きの日でした。夜、閉店間際のSHIZUYAに寄ったら、一つだけ残ったブルーベリーデニッシュが私の方を向いているので購入。美味しく頂きました☆
│-│-│2016/07/26(火) 23:16│
アラカルトトルネードポテトまた梅雨のような蒸し暑さが戻ってきた感じですね!汗だくです(笑)昨日に続いて今日は3回生が学祭に出す商品(トルネードポテト)の試作を授業終わりにしました。専用のスライサーがあるのですが、なかなか最初うまく切ることができませんでしたが、切り方も揚げ方もだんだんとうまくなって美味しいポテトが完成☆ポテトにかける粉をいろんなものを集めてきて試食しました。やっぱり私はカレー粉が好きです☆でもポテトだけでは足りないので、今日もひたすら焼きそばを作りました。3回生ゼミではこうしてみんなで何かするのは初めてだったので、とっても面白かったです☆
│-│-│2016/07/25(月) 23:24│
|