アラカルト

不思議な縁

前期がほぼ終了し、私の場合は期末レポートを出すことが多いので、この時期は大量のレポートのチェックをしたり、まだ出していない学生に督促したりしています。それで、今日は面白いやりとりがありました。1回生の学生がやっとレポートを出しに来たのですが、参考文献が書かれていませんので、根拠がないことを指摘しました。授業で何度も説明しているのにです。彼の弁解は「参考文献は使っています。ウィキペディアです。コピペはしていません。」と真面目に言うのです。演習授業で課すレポートにはウィキペディアを参考文献に使ってはいけないと、資料にも書いて渡していますし、授業で何度も説明しています。それでもこうした返答があることに驚きましたが、そこはグッと我慢してなぜダメなのかを説明したら、やっと納得してもらえました。繰り返し根気よく指導することの大切さを今日も学びました。ネットに依存してしまうと、そのネット情報が間違っていると、間違ったまま情報が蔓延してしまう危険性があります。ネット社会はとても便利なのですが使い方を気をつけないと本当に恐ろしいものと思います。さて、前置きが長くなりましたが、最近本を頂くことが多く、先日小泉凡先輩に頂いた本を読了したので、前に天橋立に行った折にお会いした伴とし子さんから頂いた本を読み始めています。若狭湾に大和が開かれる以前に古代王朝があったことを調べていらっしゃいます。数年前まで古代史と関わるとは夢にも思っておらず、何かとても遠い存在のようなイメージでしたが、今はどっぷり浸かり始めています。不思議な縁です。若狭と熊野は本州の対局にありますが、古代王朝や徐福伝説、浦島伝説、海洋文化など、とても共通する部分があって面白いです。この本にある銅鏡ですが、これは発掘品ではありません。籠神社にずっと伝えられてきた伝世品なんです。十種神宝との関係に思いが及びます。ところで、お八つはスタッフに頂いた美味しい最中を頂きました!いつもありがとうございます☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/03(水) 22:13

アラカルト

山科茄子のカレー

日頃からたくさんのプロジェクトを同時並行で行っているのですが、最近なぜか同時にいろいろな所でちょっとしたトラブルが続出し、その対応で夜遅くまでお仕事です。大量の調整事項を各方面とやりとりしますが、こういう仕事をそつなくこなしてしまう自分がいやになるときがあります。が、放っておくとあとで問題が大きくなるので、早めに細かいところまで確認し、安全圏まで対策を講じてしまいます。さて、そんなやりとりの合間に、今日は京野菜プロジェクトを実施しました。今日使った京野菜は、山科茄子と山科唐辛子です。地元の方が原種保存にとりくまれており、貴重な野菜ですがどちらも一袋200円とお手頃価格で販売されております。勧修寺にある「はいから園」というお店です。ほんとはブドウがメインです。千両茄子と一緒に入れて食べ比べましたが、やはり皮が薄いので食べやすく、実は煮込むとトロッとして溶けてしまうような食感です☆ちょっと作りすぎたので、2回おかわりしたら胃袋がはち切れそうになりました。でも食後には昨日守山のクラブハリエで買ったブルーベリーのゼリーをしっかり頂きました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/02(火) 23:26

アラカルト

守山クラブハリエ

7月もあっという間に終わり、早くも8月です!レポートチェックやら成績、出欠確認から、プロジェクトの関係まで自分でも何をやっているのかよく分かりません。出張の準備もしなくては。今日は午後から守山で会議があったので出席してきました。そうそうたるメンバーが集結し、今年の反省と来年に向けた意見が山のように出ていました。熱のこもった会議大好きです。いつまで付き添えば良いのかよく分かりませんが、完成度は高まっているのでもう一段高い目標設定ができそうです。来年は5月14日の開催。LFJのテーマは「ダンス」だそうです。帰りに守山のクラブハリエに。環境デザインが素晴らしい所です。夏らしいスイーツを買って、夜にいただきました。これは「のどごし」という水羊羹。さらりと口の中で溶けてしまうような食感でした☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/01(月) 23:48

アラカルト

オープンキャンパス & 佐久奈度神社

今日もいい天気でした。が、暑すぎましたね。朝からオープンキャンパスの学科ガイダンスとミニ講義を担当してバタバタしていましたが、15時には終わったので大津の佐久奈度神社にまた行ってきました。今日は御手洗祭(大祓)だったので、一度訪れてみたいと思っていました。夕方なので何もしていないかなと思ったら大間違い。境内には人はまばらでしたが、神主さんがずっとお祓いをされていました。ここでは、写真の人形に住所氏名を書き納めると、お祓いをしたのちに川に向かって投げ入れる儀式があります。本当はもっと川岸に神社があったのですが、ダム建設の関係で今は少し高台で儀式が行われています。大祓の本拠地であるので、今後も機会あるごとに瀬織津神をお参りできたらと思います。帰りはやっぱり水春に。お湯祓いも合わせて行います☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/31(日) 22:51

アラカルト

救命実習

今日もいい天気ではありましたが、夜も気温があまり下がらないので、熱帯夜になるでしょうか。そういえば、朝ビックリしたことがありました。構内を歩いていたら人が倒れているではないですか!以前、その辺りに女子学生が倒れていて緊急搬送したことがあるので、身構えてしまいました。が、よく見ると「人形」でした。救急救命学科の実習です。それにしてもほんま良くできています。車にひかれた状況を設定していたようです。実習生のみなさん、暑い中おつかれさまです。最近、相模原殺傷事件などもあって、救急救命はなんとなく身近になっています。ちなみに、私は生まれが相模原市ですので、事件現場の近くはかつてよく車で通っていました。午後からは大学院の中間報告会と夕方に懇親会がありました。久しぶりにお会いする方も何名かいて、楽しい交流の一時でした。スイカは今年初めて☆ケーキも美味しいのでバクバク食べちゃいました。生クリームが結構あったので、夜にくるかも知れませんが、耐えます(笑)明日の準備があるので、その後も夜まで仕事でしたが、さすがに暑すぎてイライラしてきたので、帰りにジムの水風呂に入ってスッキリしました☆

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/30(土) 22:23

page top