アラカルト

お店取材

今日から大学事務の夏期休暇が始まりましたので、学内が基本入れなくなりますが、切れ目なく打ち合わせ等があったので、普通に仕事をしていました。午後には4回生のお店取材の関係で、地元の薬膳料理店「銀杏の木」の店長へのヒアリングにつきあいました。私も一度ゆっくりお話をお伺いしたいと思っていたからです。すべて素材からこだわって作られていて、しかも薬膳料理と思わせないおいしさを追求している姿勢に改めて感激しました。夕方から駅前事業の打ち合わせを行い、学生と打ち上げを行いました。シメは杏仁豆腐☆明日はやっと休めます!

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/10(水) 23:58

アラカルト

機物神社

今日8月9日は旧暦の7月7日に当たります。ほんとの七夕です。熊野では天の川ははっきり見えなかったなぁ。ということで、朝から一度行ってみたかった交野市の機物神社にちょっと寄ってきました。かなり閑散としたところで、比較的長い時間おりましたが参拝者は私以外に一人だけでした。旧暦には何もしていないようです。かつて秦氏がここに拠点を置いていたことがなんとなくわかります。近くに「天の川」という河川もほんとにあるんですよ。神社の方によれば、東北で七夕が盛んなのもここから東北地方を治めるよう指示があり移動した人たちが文化を広めたからだとのこと。機物は秦者ともとれます。物がつくと物部氏も関係があったのでしょうか。交野はニギハヤヒとの関係も深く、またゆっくり散策しに来たいところです。最近、ニギハヤヒやセオリツヒメとよく出会います。また追って書きますが、昨日行った伊勢の祭神はアマテラスですが、持統朝以前はニギハヤヒが祭神だった可能性が非常に高いのです。また、どうしても彦星とニギハヤヒ、織姫とセオリツヒメがオーバーラップします。習合したという考えもあるようですが、この辺はよくわかりません。ただ、七夕に二人の面影をなんとなく感じます。帰りに久御山の道の駅で、パッケージが面白かったので、川崎さんのお米というのを買ってみました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/10(水) 00:14

アラカルト

熊野再発見ツアー2016

この8月6日から8日にかけての3日間、熊野再発見ツアー2016を実施いたしました。和歌山県那智勝浦町の地域振興をお手伝いする事業です。今回が2回目となります。全52名の組織で、大型バスを貸し切り、1日目は花の窟・神倉神社・那智の瀧を見学後、夜は串本町の花火大会も鑑賞しました。2日目は紀の松島めぐり(遊覧観光評価)の後、小グループによるフィールドワークを。私は役場や観光協会の方との打ち合わせ、熊野カフェでのランチ、熊野三所大神社氏子総代の方へのヒアリング、図書館での調べもの、朝日地区計画への助言・アドバイス、世界遺産熊野古道見学、西国三十三所一番札所青岸渡寺見学、那智大社見学を協会の方々のご協力で実施しました。その日の夜は、地元の方々との学生との交流会を。大人数の懇親会となりくちゃくちゃになりましたが、久しぶりにお会いする人、初めてお会いする人とも交流でき面白かったです。最終日は2日目のフィールドワーク報告と意見交換を開催し、いろんな気づきを共有することができました。帰りは昨年と同じく伊勢神宮に立ち寄りましたが、面白い発見がありましたので、このことはまた後日書きます。協会をはじめ多くの方々に支えられ、また学生達のがんばりにも支えられながら、大きな事故もなくなんとか無事に乗り切ることができました。心より感謝申し上げます。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/08(月) 23:27

アラカルト

京都の和蝋燭店

今朝から体調が思わしくなく、ずっと頭痛が続いていました。夕方からお約束があったのですが、明日からの研修を考えキャンセルをさせていただきました。ご関係者のみなさまには本当に申し訳なく思います。ところで、京都に和蝋燭屋さんがあるのをご存知でしょうか。伏見区の竹田駅近くに「中村蝋燭」というお店があります。卸だけをするお店も世の中には多々ありますが、ここは製造から販売まで行っています。今日はお仕事の関係で代表の田川さんとお話をさせていただきましたが、なぜか昔から知っている方のように打ち解けることができました。しかもアイデアが山のように浮かんできます。出会いとは不思議なものです。写真のようなお猪口に入れた蝋燭というのも作れてしまうそうです。帰りに深草にある京都市東部農業振興センターに立ち寄って別の依頼業務の打ち合わせを。その後、ちょうどお昼になったので伊藤軒さんを覗いてみたら駐車場が空いていたのでラッキーでした。念願の野菜ソムリエさんが作る「20品目の野菜ランチ」をいただくことができました!野菜がプリプリで美味しかったです☆席は満杯で、しかも私以外全員女性。奥様方という感じでした。明日から和歌山に行ってきます。パソコンは持って行かないので、ご報告は3日後になります。お楽しみに☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/05(金) 22:16

アラカルト

仰げば尊し

明後日から和歌山に行くのですが、準備がぜんぜんできていない。大丈夫かオレ。まあ、明日なんとかします。今日は昨日に続いて清水焼団地で調整です。ちなみに今年の陶器まつりは10月14日〜16日です。五条坂の陶器まつりは今週末の8月7日〜10日です。商品化の作品もいくつか見せて頂きました。あと少し原発談義もしました。打ち合わせ中に真顔で「反原発を言う人はエアコン使うな」と、かつての東電職員のような言動を学生の前でするものですから、少し時間をかけて福島の現状とエネルギー政策の問題点等について説明をさせて頂きました。なにより、福島が他人事になっていることに心の底から悲しみを覚えました。残念ではありますが関西距離が離れているので仕方がないといえばそれまでになりますが。学内でも基本原発問題が話題に出ることがほとんどありません。ただ、今できることは小さいことでもしたいと思います。話は変わって、守山の音楽祭の会議時に、いまドラマで放送されている「仰げば尊し」が面白いという話になって、見ていなかったのでネットで第3話から見ました(写真は公式HPより)。弱小チームが大舞台に立つという筋書きはありがちではありますが、それでも引き込まれます。学生のためにと思ってやっていることが、彼らにとって迷惑に写ることもあります。そんなところがシンクロして寺尾聰さんの演技に引き込まれます。うちの大学の吹奏楽もがんばっていて、この日曜日にロームシアターで京都府の吹奏楽コンクールがあり皆がんばっていたので、それともシンクロしました。丁度熊野研修とバッティングした学生もおりとても残念でしたが、熊野から応援したいと思います。お八つに、先日買ってきた勧修寺のぶどう(高妻)と、昨日頂いた塩芳軒さんの定番商品・聚楽を。どちらもとても美味しかったです☆ごちそうさまでした。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/04(木) 23:24

page top