アラカルト

防災本

本震発生から生存率が著しく下がるとされる72時間がすでに経過しました。安否不明者はまだ9名とのことです。早く安否がわかるといいのですが。余震もまだ不気味です。今日はゼミでもお話をしたのですが、防災に関する本の紹介をします。東日本大震災以降、数多くの本を見てきましたが、とくにおススメしたい2冊です。一つ目の本は防災意識を高めるときに使える本で、テーマごとに4コマ漫画で描いてあるので、短時間でスッと頭に入ります。テレビでも防災対策ができていなかったことが指摘されていました。ちょっとした対策で被害がぐっと減るのですが、頭でわかっていても行動が伴わないという特徴があります。ボランティア(今は待機)も大事なことですが、自分自身の備えをきちっとしておくことも大事なことと考えます。二つ目の本は被災した時に役立つ本で、身の回りにあるもので必要なものをつくってしまうといったノウハウを集めた優れものです。防災グッズとともに置いておくといいと思います。今夜は以前モネ展で買ってきた限定のお菓子を。上品な味で2つで止まらず5つも食べてしまいました!

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/18(月) 23:43

アラカルト

ヴィンヤサ

連日地震のニュースが気になります。震度1以上の揺れを伴う地震がすでに500回くらいあるとのこと。九州の地下では何が起こっているのでしょう?早く終息を願うばかりです。さて、今日は何もなかったので、ゆっくりヨガワークに参加しました。今回はヴィンヤサというレッスン。これは呼吸と動作を意識的に連動させて行うプログラムなんですが、呼吸がぜんぜんできていませんでした…ヨガをすると体の状態がよくわかります。イベント実施日だったようで、普段より多くの人で賑わっていました。講師も利用者も外人さんがとても多いので、この場所にいるとアジア人になった気分になります。それが何だか心地よく、何か自由な空気が流れていて好きです☆ちょっとまちをブラブラしましたが、早めに切り上げて家でのんびりしました。お昼はコージーカフェでヘルシーなサラダ丼を☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/18(月) 00:45

アラカルト

プチ模様替え

九州の地震はだんだん移動していて不気味です。ゼミ生の家族の安否は大丈夫だったのですが、熊本にいる知人と連絡がとれず心配です。無事を祈りたいと思います。さて、今日は土曜日ですが大学院の授業があるので、出勤していました。で、前に注文していたデスクボードが届きました!どうも無機質なデスクが好きになれず、ずっといい素材がないか探していたんですが、間伐材をボード化したものにしました。コルクのように見えますが、表面は磨いてあるのでツルツルになっていて、いい感じです☆ビフォー・アフターでは空間の雰囲気がずいぶん変わります。ところで、今年の大学院には社会人の方が来られていて、夕方の交流会では分野の違ういろんな話をして盛り上がりました。もちろんおいしいケーキとともに☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/16(土) 22:06

アラカルト

「夷酋列像」展

一夜明けて、熊本の被害がだんだん分かってきました。亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、今日は以前から見に行きたかった「夷酋列像」展を国立民族学博物館で鑑賞しました。この11枚の作品がなぜフランスに行ったのか、謎です。民族博物館らしく絵画だけでなく、資料も豊富に展示されていて、理解が深まりました。展示室で知人のスタッフにお会いしましたが、館ではとくに震災対応の動きはまだされていないようでした。お昼は施設のレストランで鮭のオハウ(アイヌ語で「汁物」の意)セットを。ここは展示会に合わせた料理を提供しているのが特徴です☆夜はテレビで名探偵コナンを観ました。新入生にコナンファンが多く、一度も観たことがなかったからです。驚いたことに、ゴッホのひまわり、フランス、7枚の作品、美術館、学芸員、セキュリティなど、なんと昼間の出来事とかなりシンクロしていました(笑)

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/16(土) 00:28

アラカルト

新しくなったクリスタルカフェ

熊本の地震突然で驚きました。被害が心配です。地震は火山とも連動することがあるので、くれぐれもご注意いただきたいと思います。さて、昨日はラーニンズコモンズのご紹介をいたしましたが、今日は新しくなった学内のクリスタルカフェに行ってきたので、そちらの情報をアップします。とにかくまったく別のオシャレなカフェに変身していました!軽食中心ですが、落ち着いた配色とソファーも設置されていて、ちょっとした仕事の打ち合わせにも使えそうです。メニューはパニーニとカプチーノをチョイス☆うちの研究室から一番近いところにあるので、とても嬉しいです。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/14(木) 23:17

page top