アラカルト

ラーニンズ・コモンズ

大学における最近の流行りの一つに「ラーニング・コモンズ」があります。まぁ、学習室のことなんですけど、ちょっと今風な機材等が揃った共同学習ができるスペースといったらよいでしょうか。うちも春休みにずっと工事をしていて、今日内覧会があったので見学してきました。1枚目の写真から、セントラル・コモンズ、フォレスト・コモンズ、アクティブ・コモンズ、イングリッシュコミュニティ(外国語で会話するスペース)です。本格的な運用は月末くらいかになるとのことです。オシャレな空間で勉強できてうらやましいなぁ。さて、話は変わりますが、今日は嬉しいことがありました。卒業生が2名遊びに来てくれて、夕食をゆる音家でご一緒しました☆話していると昔に戻ったような感じで、とても楽しいひと時でした。コアな話もしちゃいました(笑)みんなにはほんとにいい人生を送ってほしいと心から願います☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/13(水) 22:52

アラカルト

ブローニ

今晩は昨晩の冷え込みからましな感じになりました。温度変化が激しいですね。今日は1限からはじまり、最後は20時頃まで授業や実習があったので、さすがに終わったら30分ぐらいは動けなかったです(笑)火曜日はなぜかいつもパンパンです。実習では資料撮影をするんですが、いまだにブローニカメラ&フィルムを使っています。このマミヤ645は頑丈かつ、構造が単純なので実習向きなんです。ただ、ブローニを現像してくれるところが少なくなっているので、いつまで続くのか心配ですが、大切に使いたいと思います。疲労回復には甘いものということで、今夜はコンビニで仕入れたレーズンサンドを。これ好きです☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/12(火) 23:34

アラカルト

授業開始

今夜はまた冬に戻ったかのような寒さ!今朝薄着に衣替えしたのに、夜ジムから戻るときにはブルブルでした…風邪ひかないようにしましょう。さて、今週から本格的に前期授業が開始になりました。今日は3回生と4回生のゼミがスタート。3回生はゼミ選択後初めての授業でしたので、ちょっとドキドキ。でもみんなフレンドリーで安心しました☆お互い仲良くなってくれると嬉しいですし、全力で守りたいです。時には怒るときもありますが、そういう時は私もとても心が痛いのです。悪者になってでも言うことはありますし、そのことを忘れたことはありません。4回生はみんな就職活動で頭がいっぱいのようでしたが、内定者もすでに何人かでていて、着実に動いている実感をもちました。早く全員決まるといいなぁ。おやつの時間は平安殿の粟田焼を☆ほんとに粟田焼という陶器があるのですが、今は一人しか継いでいる人がいないらしく、その焼物の表面を模して作られた菓子だそうです。和菓子は奥が深いですね!醤油ベースですので、中は甘いですが、皮は微妙な辛味があって独特の美味しさがありました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/11(月) 23:47

アラカルト

ビハインド・ザ・コーヴ

このところかなり暖かくなったので、コタツをしまったら部屋がかなり広く感じます。コタツって結構場所とってるんですね!さて、今日は昨日入りそこなった第七芸術劇場に早めに行って、ビハインド・ザ・コーヴのチケットを確実に手入しました☆開始前、立ち見客を含めて満員。とても見づらい映画かなと勝手に思っていたのですが、2時間があっという間でした。映画配給会社にいた人が、たまたま鯨の竜田揚げが食べられなくなるということから、初めて映画を作ることになったそう。日本は捕鯨問題でやられっぱなしでしたが、私も本当の背景をこの映画で理解しましたし、なによりこの映画は世論の意識を変えると確信しました。これから京都や兵庫でも上映をするそうですので、ご関心のあるひとはぜひおススメします。上映後に八木景子監督のトークショーもあり、少しお話もできました。太地は勝浦の隣ですし、何らかのサポートができたらと思いました。来てよかったです☆お昼は劇場前にあるがんこ(十三が本店なんですね!)で、おいしいお寿司セットをいただきました。まぐろは熊野産とのことです☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/10(日) 23:48

アラカルト

桜吹雪

今日はとっても暖かい日よりでした☆午前中はゆっくりのんびりしていたんですが、体調が戻ったことと、あまりの天気の良さもあって、午後から外出することに。毘沙門堂の枝垂桜が見たくてチャリで行ったんですが、大正解!ギリギリ間に合いました☆もう終わりということもあって、豪華で贅沢な桜吹雪も体験。明日明後日くらいで終わりでしょう。近くの普通のお宅にあったトキワマンサクとキクモモも見事でした。その後、大阪でビハインド・ザ・コーブという捕鯨の映画を見ようとして十三まで行ったのですが、すでに満員…明日再挑戦します。パンフレットだけ買って予習します!お昼は山科駅近くにあるカレー専門店徳正さんの上等カツカレーを。この甘辛いルーをたまに食べたくなるんです(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/09(土) 23:54

page top