アラカルト

美術展

昨日はこれでもかという感じで雨が降っていましたが、その分人出も少ないと思い、いくつかの展覧会に行ってきました。案の定、モネもルノアールも並ばずに入場でき、比較的ゆっくり鑑賞できました☆とくに良かったのがモネ展です。初期の頃から晩年の作品まで彼の思考がわかるように展示されています。彼の絵や家族に対する思いも伝わってきて、絵を見て涙したのは久しぶりでした。最初と最後にグッときました。機会があればもう一度見たいと思うくらいでした。モネがおススメです。春画展の方はもちろん18禁ですが、市美より人が多くてビックリ。さらに驚いたのは図録が4千円もするんですが、それが2冊セットとか10冊セットとかで売っていてバカ売れしていました。まぁ、珍しいんでしょうね。昨日は途中から頭痛ひどくなってきたので、風邪でももらったのでしょう、帰って即寝ました。今日も頭がふらふらしていたので、ちょっと大人しくしていました。で、今夜は岡崎で買ってきた平安殿でエネルギーを注入です☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/08(金) 23:56

アラカルト

ボランティアマニュアル

明日は天気が荒れるようなので、桜ももう終わりですね…さみしいです。天気が良いうちにということで、今日は実習で使っている倉庫のメンテナンスなどをしていました。場所が変なところにあって、落ち着いた時期でないとやる気がしないんです。埃まみれになりましたが、だいぶきれいになりました☆しかも、探していたレリーズが見つかってラッキーでした(笑)話は変わりますが、写真の資料は近江八幡にある美術館のボランティア記録です。記録なんですが、マニュアル的にも十分使える内容になっていて、しかもとっても見やすく編集されているので、ご紹介しておきます。これからボランティアマネジメント等を始められる方などは参考にしやすいかと思います。今日は埃まみれでがんばったので、夜のプチ贅沢はロールケーキでした☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/06(水) 23:45

アラカルト

桜のトンネル

このところ暖かいし、お花は綺麗やし、心がウキウキします☆実はうちのマンションを出たところに、山科でも有数の団地の桜並木があるんです。毎朝この桜のトンネルをくぐって幸せな出勤をしてるんです☆今週は1年で最高に綺麗な時期で、タコも桜色に(笑)今日・明日と1回生は新入生セミナーと言って、自己探求ワークショップというのをしています。昔はキャンプに行っていました。意識的に友達をつくるプログラムでもあるんです。我々は出席しなくていいのですが、何かあったらと一応部屋で待機しながら授業準備などを。でも木曜・金曜は授業がないので、この機会にいくつかやってる美術展に行ければなぁ。おやつの時間はスタッフにいただいた祇園石畳というものを。しっとりビターなチョコに白小豆が入っていて、豆好きの私にはとってもツボにはまるスイーツでした!ごちそうさまでした☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/06(水) 00:10

アラカルト

夜桜

今日は無事2回目のクラス懇談会を終え、学生の連絡用メールグループをチマチマ作っていました。人数が多いので、確認や送信テストなども含めデータ処理にとても時間がかかります。最近他の先生方はラインでグループをつくることが多くなっているようですが、私はどうしてもラインを使うのに抵抗があって未だにメールのみにしています。まぁ、そういう人がいてもいいでしょう。仕事帰りに、いつも行っているジム近の深草でやっている花灯路を鑑賞。ここは夜桜が素晴らしく、大好きなスポットです。今夜は風が少なかったので、水面映る風景がとても幻想的でした☆コンビニで思わず温泉本をゲット!またどこかに行きたくなりました(笑)玉造よかったなぁ。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/04(月) 23:39

アラカルト

疏水でお花見

天候が微妙でしたが、午前中はヨガワークをして午後は花見を楽しみました。なんとか雨はもってくれました☆山科疏水沿いの桜は満開で、ちょうど見頃。歴史遺産と桜と菜の花のコラボレーションはほんとに豪華という感じです。ボランティアの方々が花の管理をするようになって、近頃はすっかり名所になり、海外の方も多くおりました。空間全体にお花の香りが満ちていました。一燈園近くではうちの吹奏楽部の演奏がありましたので、見に行きました。当初15人ほどの参加と聞いていましたが、実際は30名ほどの大楽団になっていて、それはもう迫力満点でした☆今日は新しいカメラが活躍しましたが、単焦点レンズしかないので、やっぱりズームレンズが欲しくなりました。お昼はコージーカフェのヘルシーな車麩ランチをのんびり満喫しました。スープにちょっぴりカレースパイスが入っていたのが嬉しかったです☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/04/03(日) 23:53

page top