アラカルト

確定申告

昨日から確定申告が始まりましたね!来週に長期出張が入っているので、さっそく今朝東山税務署に行ってきました。私の場合、外部の仕事がそこそこあったりするので、微妙な金額でも念のため申告しておきます。また、昨年はネパール地震関連の寄付等を行っているので、これらを申告しておくと逆に返金があったりします☆どうせ取られるなら寄付した方が目的のところにお金を回せます。ただ、始まってすぐということもあるのか、けっこう長蛇の列が…なかなか順番が回ってきそうにないので、早めのお昼に。近くをうろうろしていたら、市川屋珈琲という素敵な看板が!思わず入ってデミオムライスを注文。サイズが小さく、ちょっと足りなかったので、大福餅と珈琲も注文☆逆に大福餅はサイズがビッグ!ここの珈琲、深みがあってとくに美味しかったです☆昨年の11月にオープンしたばかりとのこと。町家を改装した店内のインテリアも美しく、それだけでも一見の価値があります。場所は河井寛次郎記念館の少し南側です。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/17(水) 23:08

アラカルト

キャラクターカード

今日は朝からずっと会議漬けでした…それでもちょこちょこ動いているので、万歩計で6千歩は超えています。ところで、先日からお願いしていたキャラクター用のカードデザインサンプルがあがってきました!かわいらしいくて、デザイナーさんの想いが伝わってきます☆さりげなくプロジェクト名も☆20日の京都駅でのPR活動では、これに那智黒飴を挟んで来場者にお渡しする予定です。子ども達は喜んでくれるかなぁ。お昼は買い物ついでに椥辻の銀杏の木さんで2月の健康薬膳ランチを。デザートにシロキクラゲが添えてあったのにはビックリしました☆しかも、お店で20日の宣伝もしていただけるようで、涙がでるほど嬉しかったです。いつもほんとにありがとうございます☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/16(火) 23:11

アラカルト

外部会議

今朝はまた急に冷え込みました!何も考えず薄着で出てしまったので大失敗です(笑)さて、今日は理事を務めている滋賀次世代文化芸術センターの総会と、センターが今年度から新規で実施している美ココロパートナーシップ事業の報告会が滋賀県庁合同庁舎にて行われました。不登校の児童が文化芸術プログラムを通じて教室に戻ったり、大きく変化していく様子をお聞きし、着実な成果を感じるとともに、一方で対応する現場の大変さも伝わってきました。なんとかこの事業をもっと認知してもらえるように工夫したいと思っています。お昼は「なぎさのテラス」にて琵琶湖を眺めながら、ちょっと優雅にオーガニックランチを頂きました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/15(月) 23:30

アラカルト

太郎坊宮

昨夜の豪雨から一転、今日は風は強かったですが春のような陽気で、プチ観光を楽しみました☆目的は滋賀は八日市にある「太郎坊宮」です。山全体が岩座で、以前から強く引き寄せられていました。ここには有名な大階段があるんです。なんと742段!京都駅のはかわいいものです。上の本殿にある夫婦岩の裂け目からは夏至の朝日が拝める造りになっています。一歩一歩踏みしめ、たくさんお祈りしました☆頂上の奥の院は参拝禁止でお参りできなかったので、となりの箕作山頂まで足を伸ばしました。お昼はたまたま見つけた香想庵(池田牧場)というお店で、地元の食材をたっぷり使った田舎定食と激ウマのいちごジェラートを頂きました。しかもおばちゃんにチョコ頂きました!こんな私にまでありがとうございます☆池田牧場は第6次産業化でとても有名な所のようです。帰りには永源寺温泉に。素敵な建物で、お湯の質も最高でした☆

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/14(日) 23:26

アラカルト

カルサさん

今日はあいにくの雨でしたが、かなり暖かかったです!厚手のオーバーで歩いていたら汗だくになってしまいました(笑)ヨガワークは本場の方(カルサさん)からクンダリーニというのを習いました。全時間呼吸ワークのみ!たくさんの示唆をもらいました☆その後、20日の会場となる大階段を見に。171段はやはりすごい!伊勢丹でチョコレートのフェスタが開催されていたので、走者の方々へのプレゼントを購入。お昼は久しぶりに1928ビルのアンデパンダンでトマトソースのミートローフ定食を頂きました☆おっと、自分用のチョコを買い忘れてしまいました…

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/13(土) 23:28

page top