
Access: |
アラカルト集中講義先週は、松江でずっと集中講義でした。3日目に美術館と博物館のフィールドワークも行いました。61名も受講生がいたので、引率が大変でしたが、お呼びいただいた小泉凡先生(先輩)とも久しぶりにお会いでき、充実した1週間でした。
│-│-│2016/02/28(日) 23:27│
アラカルトふるさとの会・講演会昨日とはうってかわって快晴の京都。京都マラソンは無事実施されたようですね☆うちの救急救命の先生方・学生さんを始めとして、総勢100名以上の人が救護系サポートボランティアをしています。さて、今日は地域NPOであります「ふるさとの会」さんからのご依頼で、本願寺山科別院さんのホールにて地域連携に関する講演をさせていただきました。最初に弦楽四重奏をお聞きし、続いて講演の順です。最近では会員数がかなり増え、大学のことをあまりご存じない方が多くなっているようで、この15年をしっかり振り返りました。市議の方も多くおり、また国会議員の前原誠司さんも途中で来られるなど、少し話しにくい雰囲気ではありましたが、不器用なのでいつものペースで対応しました。ところで、近所のスーパーに寄ったら「全国駅弁まつり」というのをしていて、思わず真田御前を買ってしまいました☆
│-│-│2016/02/21(日) 23:11│
アラカルト京都駅駆け上がり大会今日は予報道理のあいにくの雨となりましたが、京都駅大階段の駆け上がり大会に参加してきました!那智勝浦町のスタッフが8名、うちの大学から19名、総勢27名が集まり、パフォーマンス競技と熊野のPRを行いました。4名一組の競技では残念ながら入賞とはなりませんでしたが、PRの方は楽しみながら実施することができました。ここでもゆるキャラは大人気でした。スタッフのみなさん、応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!おつかれさまでした!帰りは学生達と七条にあるサレドカフェという雰囲気のよい所でまったりとふわふわの「どら焼きパンケーキ」をいただきました☆
│-│-│2016/02/20(土) 23:58│
アラカルトいよいよ明日いよいよ明日は京都駅大階段駆け上がり大会の本番です!ただ、雨が心配です…まぁ、よほど酷くならない限り決行するようです。学生達は写真のような平安衣装で10時頃から14時くらいまで駅周辺で熊野のPR活動をしています☆私は大漁旗で作られた法被を着てうろうろしていると思います。今日は那智勝浦町の方が事前に大学を訪れてくださいました!地元の方が学生達にということで、瓶玉を模したストラップを手作りして頂いたとのこと。心のこもったプレゼント、本当にありがとうございます☆
│-│-│2016/02/19(金) 22:55│
アラカルト2月の京野菜プロジェクト(パスタ&おでん)まだまだ寒い日が続きますが、日に日に春の香りを感じます☆さて、学生は春休みに突入しているので、今日は京野菜プロジェクトをロングバージョンで実施しました!お昼は和風パスタを、夜は京風おでん、花菜の天ぷら、おひたしをつくりました☆使った京野菜は、金時人参、花菜、京水菜、丸大根などです。どれも絶品で、食べ過ぎておなかパンパンになりました(笑)ごちそうさまでした。途中、20日配布する那智黒飴をビニールに入れて、カードにホチキスで挟む作業を500個分行いました。大田さん、蔵田君ありがとう☆これで準備万端です。
│-│-│2016/02/18(木) 23:11│
|