
Access: |
アラカルト京都市東部文化会館との連携に関する協定調印式今日はうちの大学と京都市東部文化会館との連携に関する協定調印式が行われました。この協定は、社会貢献活動で協力関係を築き、連携を深めることにより、地域活性化を目的とします。市内では初めてのことだそうですが、お互いにとって無理なくwinーwinの関係が長い目で育っていけばと願います。
![]() ![]() │-│-│2015/11/05(木) 23:24│
アラカルト建築現場見学今日はあいにくの雨でしたが、3回生ゼミプロジェクトでデザインチームが新棟の工事現場を見学しました。だいぶ完成してきていますが、何か学生からの提案ができないかということで、いろいろと質問したりしていました。新棟の名前は「響友館」に決定し、来年1月から運用が開始されるようです。とにかく購買と食堂がメチャメチャ広かったです☆うちの大学に来て15年目になりますが、当時千人くらいだった学生数が今では4千人を超え、建築面でも本当に大きくなったんだなぁと、つくづく実感しました。
│-│-│2015/11/02(月) 18:54│
アラカルト琳派展 & 河井寛次郎記念館今日は時間がとれたので、やっと琳派展を観に行くことができました。ただ、平日なのに長蛇の列で腰が痛くなりましたが、観られて良かったです。やっぱり風神雷神の対比は圧巻でした。これからの週末に行かれる方はそうとう混みますので、覚悟が必要かも知れません。その後、一度行ってみたかった河井寛次郎記念館に寄ってきました。谷口吉生さんの建築デザインも個人的には好きですが、やっぱり私は日本家屋の方がしっくり来ます。とっても素敵な空間と作品があり長居しちゃいました。そこで、来月1日から始まるやきものweekの資料を見つけました。こちらも楽しそうです。お昼は京都女子大近くのカフェでチキンと野菜のグリーンカレーというのを頂きました☆
│-│-│2015/10/29(木) 21:19│
アラカルト大学祭この週末は大学祭でした。出張の関係で今日のみの参加でしたが、天候に恵まれ大盛況でした。3回生ゼミ生の作っていた大分の郷土料理「だご汁」でほっこり。茶道部のお茶会にも参加しました。催しの中でも書道展はクオリティが高く、いつも楽しみにしている展示です☆
│-│-│2015/10/25(日) 22:24│
アラカルト |