アラカルト

和食(茶碗蒸し&そうめん)づくりワークショップ

調理実習の第2弾です。都市文化資源論という授業で、今年は昨年ユネスコの無形世界遺産となった「和食」をテーマに勉強してきましたが、最後に和食作りワークショップとして、出汁作りと旬の食材を使った茶碗蒸し&そうめん作りを行い、美味しく頂きました☆作り方は、伏見にあります京料理・松廣というお店の北倉店長にご指導いただきました。ありがとうございます。めんつゆは、ゆず・大葉・ねぎの3種で味比べしました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2014/07/25(金) 13:18

アラカルト

パンケーキの商品開発

1回生基礎ゼミの最後の課題として、前期の基礎研究を生かしてパンケーキのプロデュースをグループ単位でくってもらいました。皆それぞれ個性的なものを考案してくれました。時間が少し足りなかった点はありましたが、スイーツ系や食事系、変わり種系と、とても美味しいパンケーキがたくさん焼き上がりました。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2014/07/18(金) 23:48

アラカルト

集団的自衛権

集団的自衛権という非常に重要な法案について問題になっています。

本当にこうした法律の解釈がまかり通るのかという点であったり、これまでの決意がこれほど簡単にひっくり返って良いのかという危機感を強く感じます。

そして、関連する新宿での焼身自殺(抗議行動)や官邸前での4万人デモ等については、ほとんどメディアで報じられません(報道ステーションは取り上げているようです)。

数の論理だけでゴリ押しすることの問題をとても感じますし、原発問題もそうでしたが、将来深刻な悲劇が起きても結局誰も責任をとらないのだと思います。

とても残念なことですが、政治や報道に強く疑問を感じざるを得ません。

4万人デモについて見つけたサイト↓
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3001.html
│-│-│2014/07/01(火) 08:53

アラカルト

三重報告

日本展示学会の一環で三重に行ってきました。学会発表も無事終わりましたが、時間がなくて伝えたいことの10分の1も話せませんでした。でも、美味しいモノを院生たちや先生方と食べることができ、短いながらも楽しい一時でした。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2014/06/22(日) 18:33

アラカルト

日本展示学会 in 三重県総合博物館

今月の21日、22日で三重県博にて日本展示学会が開催されます。
研究発表概要が決まってきましたので、下記に貼り付けておきます。
私は少し無謀な提案をする予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本展示学会第33回研究大会(於、三重県総合博物館)

学会サイト
http://www.tenjigaku.com/convention/201433_1.html


<開催概要>

○会期:2014年6月21日(土)・22日(日)

○会場:
21日 三重県総合博物館・三重県総合文化センター
22日 三重県総合博物館
続きを読む>>
│-│-│2014/06/19(木) 10:39

page top