アラカルト

岩井宏實先生を偲ぶ会

また台風が上陸しそうで何となく怪しい天候です。さて、今日は大阪に行っていました。今年3月にお亡くなりになった民俗学者・岩井宏實先生を偲ぶ会への参加です。大阪城近くのKKRホテルというところ。大阪城がよく見えます。お城の右にある茶色の建物が、かつて先生が勤務されていた旧大阪市立博物館です。戦時中は旧陸軍第四師団司令部庁舎として使用されていた建物。先生はその後千葉県にある国立歴史民俗博物館教授、帝塚山大学長、大分県立博物館長をされました。柳田民俗学と渋沢民具学を継承し、博物館学や展示学など幅広い分野でご活躍されていました。私もとくに関西に来てからいろいろと気にかけていただいて、とってもお世話になっていたので、とても残念です。大学時代の先輩や後輩、会社時代の元同僚、学会の知人等たくさんの方が駆けつけておりました。私は文化資源論と展示メディア論の領域で少しでもご意志を引き継ごうと思っております。安らかにお休み下さい。偲ぶ会のあと、中之島図書館で開催中の近代建築物模型展を見学。学会や授業でお世話になっている知人の模型工房の方の作品なんです。とても細かい作業に圧倒されました。先日、テレビ番組でとなりの人間国宝に選ばれていましたが、またうちの大学でも展示会やりたいと思いました。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/09/03(土) 23:26

アラカルト

表紙

少し秋らしくはなってきましたが、まだまだ日中は暑く夕方頃になるとなぜか疲れが出て体が思うように動きません。無理はしないようにします。ところで、うちの大学の卒業生組織として「淳芳会(じゅんぽうかい)」というものがあります。以前、事務局から淳芳会の冊子に写真を載せたいとのことで、かなり以前に研究室で何枚か写真を撮影した記憶がありましたが、まさか表紙とは!これも何かの記念ですので貼っておきます。こういう写真を見ると以前より太った感じがするので、もう少しダイエットしないとなぁと思います。今日のお菓子は、知人の先生から頂いた長野のクルミ菓子です。クルミの香ばしい香りがするとっても上品な味でした。ごちそうさまでした☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/09/03(土) 00:03

アラカルト

テーブルのビフォー・アフター

今日から9月。秋ですねぇ。あと、今年ももう3分の2が終わってしまいました!今日は新規事業の打ち合わせとか、4回生の論文指導とかであっという間に時間が過ぎてしまいました。論文も9月中に調査をしておいてもらえると助かるのですが、例年実際にやる学生は数名程度です。今になってテーマを変えるといいだす人もいて、いつも頭を抱えます。さて、やっと家で使っているテーブルの修理が終わったので、受け取りに行ってきました。なんと!以前より3倍くらい美しくなっています☆やっぱりプロは違います。天板だけをみると完全に新品です。丁寧に表面を削っていただき、再塗装をしてあるのですが、このテーブルは合板で天板が薄く貼り付けてあるので、これ以上削れないとのこと。もし今後修理が必要なら、逆に板を張り付ける方法もあるそうです。リペア技術の凄さを体感しました。使い捨ての時代だからこそ、こういうお仕事に着目してみたくなります。というか、実は以前からリペアとかリストレーションという分野に強い関心がありました。親から譲っていただいたものだし、机は毎日使う道具ですので、今後も大切にしたいと思います☆今夜のお菓子はスーパーで買ったシュークリームを。この間つくったものとはまったく別物です、これは。カスタードもぜんぜん違います(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/09/01(木) 23:00

アラカルト

ミラーニューロン

大学の教員をして16年目になりますが、学生もほんまいろいろです。とくにこの時期は休学者や退学者およびそのご家族とお話する機会が多くなります。大学にこれなくなった理由はそれぞれですが、最近多くなっていると思うのが「親との関係」です。親が子どもを精神的に支配し、身動きとれなくなっているような状況をよく感じます。ご家庭の事情ですので、こちらの対応にも限界はありますが、そんなときにふと書店で目にしたのが写真の本です。著者ご自身の体験をもとに書かれているのでかなり説得力があります。現在はカウンセラーをされていています。この本の中でとっても恐ろしいなぁと感じたのは「ミラーニューロン」という脳機能です。どこまで実証可能かよくわかりませんが、脳というのは他人に影響されやすい構造をもっていて、支配する側はそれをうまく利用するようです。世の中にはほんとに悪人が多いなぁと読んでいて腹が立ちますが、それを断ち切る方法が書いてあって、今後学生側の指導に役立ちそうです。仕事帰りのドトールでレタスドッグをがぶつきながらの読書でした。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/31(水) 23:40

アラカルト

シュークリームの試作会

だいぶ涼しくなりましたね!午前中は4回生の共同プロジェクトの打ち合わせをずっと行い、午後からはずっとシュークリームを作っていました。遊んでいるわけではありません。区の保健センターからの地域連携の依頼事項で、食品衛生をお菓子作りから学ぶという講座(来月実施)の試作会です。スイス菓子ローヌの亀丸社長さんにご指導いただきながら、試作と実技サポーターの養成ということで、一通り本番と同じ手順でのお菓子作りとなりました。タルトは作ったことがあるのですが、シュークリームはまったくの初めて。基本はカスタードクリームとシューケース作りとなります。カスタードは力作業がありますが、教えていただきながらだとそこそこ完成させることができます。ただ、シューケースは難しい。ケーキ屋さんのオーブンと大学のオーブンとでは全く違う構造なので、ふくらまないそうです。さすがに女性の方々の作品はうまいものでした。4枚目の写真は私が焼いたもの。ふくらまずに凹んでしまいました…心も凹む。卵を入れすぎてしまったようです。気をとりなおして、凹んだところにカスタードを入れ、シューケース2枚で挟んでシューサンドクリーム?にしました☆事務スタッフにプレゼントしたら「おいしい」と喜んでくれました。お世辞でも嬉しいものです。今日はいろんな気づきや発見があって楽しかったです。ご指導ありがとうございました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/30(火) 23:09

page top