アラカルト

熊野再発見プロジェクトの活動

熊野再発見プロジェクトの活動が大学のHPにアップされました☆

http://www.tachibana-u.ac.jp/hotnews/2016/08/post-537.html
│-│-│2016/08/30(火) 20:01

アラカルト

美ココロ・パートナーシップ会議

全国的に雨が強くなっていますね、くれぐれもお気をつけ下さい。さて、今日も滋賀に行っていました。琵琶湖畔ではうっすらと近江富士がみえるくらいでほとんど何も見えませんでしたが、海沿いの風景はとっても好きです☆滋賀県庁(合同庁舎)で缶詰になって会議を。美ココロ・パートナーシップ事業の経過報告と今後の調整、それに県の文化事業についても話し合いがもたれました。もう4年もこの事業に取り組んでいますが、思えば大津市のいじめ事件以降の関係者がこの会議に関わっていることを思うと何か因縁めいたものを感じます。この会議の委員長も当時その後の皇子山中学を納めた校長先生です。ちなみに、昨年度不登校児童が芸術プログラム支援によって、一時的にも学校に復帰できた割合がなんと85%!全国のモデルになると思います。また、現場の人達からの要望も強いようです。それに、今回すごかったのは、不登校になる前の対策を県が検討し始めたこと。もっと早くからやればいいのにと思いましたが、一応取組は評価したいと思います。調査報告などを読んで思うのは、そもそも学校のあり方を今一度検討する必要があるということです。いまだに同じ枠に嵌めようとする制度や子どもの心を大切にする環境がどうもおろそかにされているようでなりません。お昼は琵琶湖畔でいつも行っているなぎさテラスのウォームズさんのランチを。とっても体が浄化しそうなお料理です☆ここに置いてあった秋田のなんも大学に少し感銘を受けました。つまり、人口減をマイナスにとらえるのではなく、その先の新しい価値観をプロデュースしていくという姿勢に心地よい希望を感じました。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/29(月) 23:11

アラカルト

天平たなばた祭り & 鹿の舟

午前中は死んだように寝ていましたが、午後から外出。どうしても見に行きたかった奈良平城京で今日まで開催の「天平たなばた祭り」です。今年は七夕をいっぱい体験。大極殿前での燈華会も天の川が表現されています。それと天平七夕行列は、天平時代の衣装にLEDを仕込んで夜でも映えるように工夫していました。その他、ウォーターアートプロジェクションやスプラッシュライトパフォーマンス、ミラーボラー、万葉オペラなど、新しい試みも沢山。昔、平城遷都1300年祭でかかわってから、この大空間を生かし方をいまだによく考えることがあります。山科の場合は狭すぎるのですが、ここは広すぎます(笑)あと、行ってみたかった奈良まちの鹿の舟へ。あえて地図を持たずに行ったので(ナビ・スマホはもともとありません)、途中うろうろしましたが無事到着。中村好文さんの建築も納得で、今日はブルーベリーのレアチーズタルトを頂きました☆今度はぜひランチを食べに行ってみたいと思いました。夏ももう終わりですね。少し寂しい気分です。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/28(日) 23:30

アラカルト

白川みんなの地蔵盆

今日は土曜日なんですが、朝から夜中までお仕事でした。午前中は山科区役所が主宰のGOGOカフェという交流カフェの運営のお手伝いを。午後からは、白川地区で実施の「白川みんなの地蔵盆」というプロジェクトで陶灯路を協力実施しました。この地蔵盆は普通の地蔵盆ではなく、地蔵盆が開催できなくなった地区の子供達をターゲットに、一時の楽しみを提供するという試みで、うちの大学では茶道部関係者とまちづくり研究会のメンバーがたくさん参加しての開催となりました。みんなほんとにおつかれさまでした。川の中にまでステージを設定し、川中陶灯路も試みてみましたが、とてもいい感じでした☆とにかく雰囲気は最高の場所ですが、事業そのものの評価を今後しっかりしていく必要を感じました。実は朝から体調がすぐれず、途中寝ちゃいそうになりました(笑)仕事のしすぎはよくありませんので、明日はゆっくりさせていただきます。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/28(日) 00:33

アラカルト

琵琶湖博物館

昨日に引き続き、今日は琵琶湖博物館に実習訪問をいたしました。この施設は先月部分リニューアルを行い、バイカルアザラシを追加したのが目玉です。親子連れのお客であふれていました。うちの学生は講義で会うことはできませんでしたが、学芸員とかなり長くお話ししました。近くの日本最大級のハスの群生地ですが、なぜか今年は全滅で現在県も調査をしているところだとのことでした。いつもとは違う博物館よりの場所で開花している場所があり、しばし鑑賞。と、ハスと鳥を撮影しているおじさまが挨拶してくるではないですか!よくみたら、いつも県のアートサポートでお世話になっているスタッフの方でした。縁があるのだなぁと、つくづく思いました。お昼はミュージアムレストランで近江牛とじ丼というのを頂きました☆入れ物が巨大で驚きましたが、中は普通でした(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/26(金) 23:45

page top