
Access: |
アラカルト高槻市立しろあと歴史館残暑ではなく、まだまだ暑中という感じです…体力がすぐに消耗してしまいます。さて、この暑い時期に学生達はインターンや実習活動を行っています。今日は博物館学芸員実習の激励訪問のため、高槻市立しろあと歴史館というところに伺いました。もともと扇状地に高槻城はあったのですが、現在城郭はありません。ただ、ところどころにその痕跡をみつけることができます。暑い中、学生も元気に活動をしていて、担当の学芸員の方もいい人でとても良かったです☆この施設の展示は初めてでしたので、ボランティアガイドの方と巡りました。奥西さんという素敵なおじさまで、とても声が良く、説明も熱が入っていました。とても地域を愛している感じが伝わってきます。最近はスマホのアプリ解説システムなども流行ってはいますが、高槻は「人による解説」をしっかり行っていてとても素敵なことだと個人的には思います。知識を得るだけでなく、「人に会いに行く」という視点をミュージアムマネジメントや観光政策などでは、私は大切にしたい要素です。お昼は高槻の商店街近くにある中華店へ。スパイシーな麻婆豆腐定食を頂きました。猫好きと思われる店主さん一人でまわしていてびっくり。20席ほどの小さなお店ですが、昼前にかなり混んでいて、すぐに満席に。なかなか良いお店に巡り会いました☆夕方、卒業生が研究室に遊びに来てくれました☆いただいたお菓子にビックリ!まるでガラス細工のような和菓子!松彌というお店の「金魚」という名前のお菓子だそうです。涼をありがとうございました☆
│-│-│2016/08/25(木) 22:18│
アラカルト成功とは今日は研究室前の廊下をワックスがけをする日だったので、1日研究室に入れず下階のフロアーでウロウロしていました。まぁ、ほとんど打ち合わせで1日終わってしまった感じです。午後から、作家さんの灯陶器が完成したというので、搬入をしました☆全部で7色。形もよく見るといろいろです。LEDを入れて雰囲気を確かめましたが、きちんと蝋燭を入れてみたいと思いました。この企画を担当した学生も今日は打ち合わせに来ていたんですが、今後の進め方に自信がないというか、失敗を恐れてばかりいたので、ちょっと励ましました。いつもうちのゼミ生には言っているんですが、「成功の反対は失敗ではない」ということ。「失敗はたくさんしていい」と言います。「学生だから堂々と失敗したらいい」と。どんな人でも最初からうまく成功できる人はそれほど多くいません。私もいつも失敗の連続かもしれません。ただ、その失敗の積み重ねでいろいろ成長し、学び、成功に結びつくものです。だから失敗というのはとても大事な経験になるのです。「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」。何もやらないでいたら、成功も失敗もありません。若者だからこそ、いろいろとチャレンジして欲しいと思います。ただ、たまにストップをかけることがあるかも知れませけどね(笑)夕方、かなりお腹がすいてしまったので、ジムに行く前にドトールでローストビーフサンドをがぶつきました。私結構肉食系なんです。
│-│-│2016/08/24(水) 23:10│
アラカルト再會昼間の暑さに対して、今夜はかなり涼しい感じです。風が気持ちいいです☆今日はほんま1日バタバタしていましたが、とてもいいものを頂きました。清水焼団地の記録資料と図録です。清水焼というのは他の陶器産地と違って、特色がないのが特徴で、人にどう説明していいのか困ります。要は、作家さんによってまったく別のものになるので、こうした資料があるととても助かります。自分も少しずつ勉強していきたいと思います!お昼は清水焼団地近くにある「再會」というお店で、夏野菜の黒カレーを。見た目は真っ黒ですが、とっても美味しいカレーなんですよ。夏野菜のナスとトウガラシが山科ナスと山科トウガラシだともっと嬉しいのですが…すぐ近くに直売所があるのに、世の中うまくいかないものです。今夜のお菓子は白桃のデニッシュでした☆
│-│-│2016/08/23(火) 22:13│
アラカルト熊野学講座東日本は台風がすごいことになっているようで、被害が広がらないことをお祈りいたします。京都は酷暑が続きますが、夜には虫の音が聞こえる季節となってきました。もう秋が近づいています。今週はようやく熊野プロジェクトの整理をし始めました。あっという間に2週間経ってしまっているんですね!驚きです。紀南新聞と熊野新聞にプロジェクトのことを取り上げていただけました。これから大量のレポートを読んで報告書のまとめに入りたいと思います。それに関連して、来月9月18日には、地域包括協定による共同事業としてキャンパスプラザ京都にて「熊野学講座」を開催します。熊野詣と補陀洛渡海の講演があります。先日となりの人間国宝に選ばれました宮本さんもいらっしゃいます。那智参詣曼荼羅の絵解きも面白そうです。参加費無料ですので、ご関心がありましたら、ぜひご参加下さいませ。
│-│-│2016/08/22(月) 22:46│
アラカルトのんびりゆっくりオリンピックで盛り上がっていますが、この時期になると毎年東北の震災地域に行っていたことを思い出します。根本的な収束が見込めない福島第一原発。一方で運用をやめなもんじゅと稼働を始める他の原発。やりきれない思いでいっぱいです。経済をのばすのではなく、電力を資源を大切に使い、持続可能な社会を考えていきたいと思います。今日は意識的にボーッとする時間を楽しんでみました。普段使っているジーンズ用のベルトがあまりに色あせているのに気づいたので、色塗りとブラッシングを丁寧にやってみました。もう10年以上使っているでしょうか。こういう作業をしていると、自分の前世は職人だったのではないかと思うことがあります。午後からはお買い物を。まだ酷暑が続くのに、服屋さんの商品はほとんど秋物に変わっていました!とりあえず、長袖とズボンを購入。イオンのセカンドハウスで読書しながらケーキセットを頂きました☆帰りに以前から行きたかったスーパー銭湯「壬生温泉・はなの湯」さんへ。私が風呂好きだと知っている職場の事務の方から教えてもらっていたところです。露天風呂が最高でしたが、今日は人が多すぎて芋洗い状態でした(笑)力が抜けていい感じな1日でした☆
│-│-│2016/08/21(日) 23:24│
|