アラカルト

持たない贅沢

お盆を過ぎても暑さ止まらず。暑すぎて何もやる気が起こりません。部屋でくたばっていました(笑)こういう日は室内でも熱中症になってしまうかも知れませんね。気をつけましょう。ちょっとましになってから、少し部屋の掃除を。本や雑誌等が増えてきたので整理しました。以前買った『持たない贅沢』が出てきました。部屋の中を整理すると、ほんとに必要ないものがたくさんあり、思い切って捨てることにしました。写真の電話は固定電話ではなく、インターホン用に使っているもので、綺麗に掃除しました☆お昼はちかくのグリルやまもとさんで白身魚フライとハンバーグのランチを。カレーソースがかかっていて美味しかったです。夜はセブンイレブンのドーナツを。これも美味しいですが、やっぱりSHIZUYAのチョコドーナツが一番好きです☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/20(土) 23:28

アラカルト

試作パッケージ

夏ばてなのか、今週はずっと体が重い感じでしたが、今日は比較的元気です(笑)10月の陶灯路事業に向けて「My陶灯器セット」の開発のお手伝いをしていますが、今日はパッケージとなる箱のサンプルが上がってきました。地元企業さんが予算に応じていくつかのプランを一生懸命提案して下さって、ほんとありがたいです。なんとなくもう完成した感じですが、これから最大難関の予算調整をしっかりしなくてはなりません。原価だけでも千円を超してしまうので、販売価格は千五百円以内には納めたいと思っています。今夜はトレーニングジムで久しぶりにボディーバンプをしましたが、お盆休みで食べ過ぎたのか体がいつもより明らかにブヨブヨでした(笑)今月は無理なくもうちょっと絞りたいと思います。それにしても今夜のお月様は綺麗すぎます☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/20(土) 00:11

アラカルト

橘ナチュラルパーク構想

今日から事務局も再開し、また普通の日々がスタートしました。やっぱり事務局の方がいらっしゃらないと何かと不安で仕方ありません。トイレが使えないときに限ってビップが訪問してきたり、重要なメールが届く日にサーバーが止まったり、こういう時期に限って実習生が問題を起こしたりと、まあなんとか大きな問題にはならず凌ぐことができましたが、やはりハラハラします。まだ前期のまとめが全然できていないので、今日は3回生の提案資料の整理をしました。学内に「ナチュラルパーク」を作るという構想です。これは共同研究の没企画だったのですが、面白い内容だったので企画だけでもまとめて総務に提出しようと取り組んだものです。うちの大学は森に囲まれているのに、自然に触れ合う環境がほとんどありません。木のあずま屋やハンモックを置いたりなど、環境を最大限に生かした夢のアイデアをみんなでまとめ、無事総務さんも受け取って頂けました☆


R0018640.JPG
│-│-│2016/08/18(木) 23:13

アラカルト

グリル・椥

気温は同じでも湿度が少し下がるだけでだいぶましになります。昨日が室内で70%ありましたが、今日は66%。しかも風があると、さわやかにすら感じます。京都の湿度は高くなると体にベタベタくるので、ほんとやっかいです。さて、大学のお盆休みは今日までですが、山科区役所で月末に行う事業の打ち合わせ等があったので、午前中はお仕事をしていました。役所近くの田んぼ脇に大きいひまわりが咲いていたので、とっても元気をもらいました!この辺りは岩屋神社の神鐉田となっていて、神聖な場所です。お昼は一緒に参加していた同僚の先生と学生さんとで役所近くにある「グリル・椥(なぎ)」というお店でランチを頂きました☆ここは椥辻では定評のあるレストランです。揚げ物もサクサクです☆ちなみに、椥辻という地名はこの地の辻(交差点)に大きな「梛(なぎ)」の木があったことから、この地名がつけられていますが、なぎの字が異なります。恐らく自分たちの村の位置を遠くからその大きな「木をみて知る」ことができたから「椥」の字を当てたのだろうと想像します。ランドマークとなる木があったのでしょう、きっと。今夜のスイーツはプリンです。あまりプリンは食べませんが、今日学生がプリン、プリン言っていたので、つい食べたくなりました。影響されやすいのでしょうか。とっても濃厚で上品なプリンでした☆うまく出せなかったので、形があまり綺麗ではないですが、お許し下さい。とういか、こうやってお皿に出して食べるものではないんでしょうね。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/17(水) 23:55

アラカルト

直会・撰

今夜は五山送り火でしたが、あいにくの大雨で京都テレビのライブを見ていました。タイミング悪く、点火時間に激しくなりましたが、すべて点灯されました。関係者のみなさまほんとお疲れ様です。こういう屋外の事業は人ごとではありません。さて、今日も休みだったので、朝からヨガワークへ。夏ばてなのか、かなり体が弱っている感じです。とういことで、ヨガスタジオ近くにある京野菜料理屋さんの「直会・撰」さんへ。少し奮発して賀茂茄子とエビの天ぷら御膳を頂き、元気を頂きました。賀茂茄子の天ぷらはとびきり美味しかったです☆私、結構赤だし味噌が好きなんです☆入口ではいろんな旬の食材を扱っています。ほんとに京都っぽいお店です。安いものだと千円以下のメニューもあります。ところで、夏場はよく自転車に乗りますが、最近サドルがほんまボロボロになってきて、さすがにズボンが引っかかって破れそうになったので、取り替えました。当たり前ですが、ビフォーアフターでピッカピカになりました☆そういえば、昔この自転車のサドルがポールごと盗まれたことがあったりしました。だから高いものはつけません。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/08/16(火) 22:35

page top