
Access: |
アラカルト賀茂茄子の田楽今週の山場もようやく過ぎ去って、夕方から今年6回目となる京野菜プロジェクトを実施しました。今回は「賀茂茄子の田楽」です。学生が買ってきた茄子がメチャクチャ高くてビックリでしたが、高いものは1つ千円もするようです。それだけ質がよい茄子があるということです。さっそく同じ調理法で普通の千両茄子と一緒につくって食べ比べてみたんですが、まったく別物でした。千両茄子の田楽は皮が固すぎるし、実はぐじゃぐじゃになってしまいます。一方、賀茂茄子は皮が柔らかく、身はしまっていて味も良く、ほんとに美味しかった☆茄子だけでは足りないので、野菜炒めとご飯、食後にローヌさんのお菓子をみんなで頂きました☆
│-│-│2016/06/29(水) 22:40│
アラカルトイベント調整火曜日は早朝から晩までフル稼働。授業や会議や打ち合わせがガンガン入り、終わると30分くらい動けなくなります。気がついたら21時…。今日は京都市から依頼のあった9月に行う食品衛生管理と洋菓子作りイベントの調整会議があり、大学の調理実習室にて会場の確認や制作物の確認を保健センターの職員さん、地元洋菓子店の社長さん、うちのスタッフとでみっちり行いました。学生限定でシュークリーム作りを実施する予定なんです☆大学にはいろんな要請が各方面から入ってきます。途中、間食を求めて生協に行ったら「駄菓子フェア」が開催されていました!でも結局駄菓子は買わずに、ちょっと気になった北海道チーズ蒸しケーキを購入。思ったよりボリュームがあって、夜まで腹持ちしました☆
│-│-│2016/06/28(火) 22:27│
アラカルト卒業アルバムの撮影早いもので、もう4回生の卒業アルバム用の撮影がゼミの時間にありました。人数が多いので小グループに分けて撮影。今年は初めて女性のカメラマンでした。慣れないのか、みんな表情が硬い。自然な笑顔って難しいですね。1回生の頃からみている学生もいて、4年間ってほんまにあっという間。みんな充実した学生生活を送れているのだろうかとたまに心配になります。少しでも希望のところに就職が決まってほしいなぁ…まぁ、私の場合は卒業しても可能な範囲でお世話しますからね☆
│-│-│2016/06/27(月) 23:35│
アラカルトプラモデル作りずいぶん前に模型製作プロジェクトの一環で買ったままにしてあったプラモデルを作り始めました。中途半端に作りたくなかったので、気分が出るまで部屋の隅に置いてありました。ソッピースキャメルという複葉機(第1次大戦時のイギリスの戦闘機)の16分の1モデル。かなりでかい模型ですが、本物のようなクオリティーの高さがあります。図面見ているだけで惚れ惚れします。展示屋の血が騒ぎます。それにこの頃の機体は構造を知るのに最適なんです。きちんと作れば、フラップも全部操縦桿と連動して動きます。大人のホビーであり、研究の一環でもあります。エンジンを作るだけでも午前中かかってしまいました。とくにプラグコードを糸で作って縛るのですが、これが細かい作業で難しかった。最終的にカウル被せたら見えなくなる所なんですが手は抜きません。午後は主翼を作って今日はここまで。ぼちぼち作っていきます。作ることはじっくり観察することにも繋がると改めて思いました。お昼は自宅でキーマカレーを。って、前にグランビアホテルで買ってきたお手軽レトルトなんですが、本格的な感じでとっても美味しかったです☆
│-│-│2016/06/26(日) 22:38│
アラカルトスローカロリー研究会 in 随心院イギリスのEU離脱が決まり、ちょっと驚いています。離脱ドミノが始まり、急な円高・株安がさらに進み、アベノミクスがアワ(泡)ノミクスにならないと良いのですが…思えば、かつて日本は「鎖国」政策をとっており、他国とほとんど交渉をしていない国でした。今でもグローバリズムが良いことのように言われることが多々ありますが、その課題点に向き合わないとこうなってしまうのかもしれません。極端な例ですが、現在でも高度技術文明を拒否して自分たちの文化を守ろうとする人々がまだ多くいます。中でも有名なのはインド洋北センチネル島に暮らす「センチネル族」ですが、彼らは一時文明社会との接触をしていた時期があったのですが、何か問題が生じたのでしょう。最近は他民族の人を見たら容赦なく襲撃してしまうので、インド政府も接触を諦め主権を認めています。UEのニュースを見ていてなぜかセンチネル族を思い出しました。前にちょっと調べたことがあるのですが、この辺りの民族になんと日本人のDNAに近い人たちがいるとのことで、長い歴史を辿っていくとそのルーツはこの辺りになるのかもしれないというロマンを想像したりもします。私変人なので海外で行くならこういう所に行ってみたいのです。前置きが長くなりましたが、今日はお世話になっている武庫川女子大の森先生がスローカロリーの研究会をされるというので、小野の随心院に行ってきました。最初にいろいろお勉強。とくに驚いたのは1960年から現在までに糖尿病疾患の人が50倍にもなったということと、若い人にも多くなったということです。うちの学生も清涼飲料水にカップ麺ばかり食べている人を多く見るので、気をつけて欲しいものです。食の組み合わせなども大変勉強になりました。最後にスローカロリーシュガーを使って試作された水無月をいただきました☆普通の和菓子とほとんど違いは感じられませんでした。厄払いになったでしょうか。お昼は椥辻駅近くのオリエンタルガーデンカフェでカレーオムレツを頂きました。オムレツがふわっふわでとても美味しかったです☆
│-│-│2016/06/25(土) 23:23│
|