アラカルト

タピオカ

今日は外での打ち合わせがいくつか入っていて、車で移動しながらバタバタと仕事をこなしていました。ただ、雨が凄くて途中国道1号の東山トンネル付近が川のようになっていて非常に危ない感じでした。夕方には弱くなったので良かったですが、長引いたら被害が出そうな感じでした。週末も雨が来るようなので、引き続き警戒しましょう。さて、最近タピオカが気になっています。というのも、1回生ゼミで今年の大学祭にタピオカを出したいというので、飲食店に入るとどうしても目に止まってしまいます。今日飲んだのはミルクティーベースのもの。思ったより分量があり、昼食後にいただいたのでお腹を壊しそうになりましたが、とっても夏に合う感じでした。タピオカの大きさとストローの関係が難しそうですね。お店はとっても洋風な作りなのに、ランチが和風定食なテイストになっていて、そのアンバランスな感じが面白かったです☆

1.JPG

2.JPG
│-│-│2016/06/24(金) 22:25

アラカルト

七夕陶灯路のご案内

雨が去って、比較的穏やかで気持ちの良い1日でした。さて、来月の7月8日(金)に、学内(京都市山科区大宅山田34)で「七夕陶灯路」が開催されます!点灯開始時間は18時30分です(入場無料)。今年で8回目となりますが、今回のテーマは「噺(はなし)」ということで、おとぎ話の世界を陶器を使って表現するようです。短冊に願いを込めつつ、幻想的な空間をお楽しみいただければと思います。合わせて、和洋菓子研究会のお菓子と表千家茶道部のお茶が振る舞われ、吹奏楽部・フォークソング部・箏曲部の演奏も行われます。お時間がありましたら、ぜひ遊びに来てください☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/06/23(木) 22:31

アラカルト

あわストーリー?

今週は雨ばかり…被害が大きくならないといいのですが…。この間の徳島(阿波)つながりで、たまたま本屋で手に取ったものを空き時間になんとなく読んでみました。以前から阿波の剣山(つるぎさん)にユダヤの「失われたアーク」が埋められているみたいな話は聞いたことがありましが、読んでみてビックリ。ほとんどトンデモ本でした。支離滅裂。ただ、イスラエル人やアメリカ人が真剣に調べているということは分かりました。意地でも見つけたいんでしょう。淡路島から初期の銅鐸が沢山見つかっていることから、九州や四国、それに熊野には黒潮に乗って大陸から多くの人が渡来し、その中にヨーロッパの血を引く人がいてもおかしくありませんが、剣山にあるという根拠はとても乏しいものがあります。熊野にあっても、伊勢にあってもおかしくないでしょう。意外と玉置神社かもしれません。まぁ、見つからないとは思いますが。それよりも気になったのは、古代忌部氏の歴史や、あったはずであろう『阿波風土記』が現存しないことの方が謎です。古い時代、とくに船を中心とした時代には四国というのはそうとう重要な拠点であったと思われますが、何らかの意図が働き歴史的に封印されてしまった雰囲気をプンプン感じます。それは熊野とよく似ています。四国にも丹(辰砂:水銀の元になる鉱物)が採れたらしく、ここでも熊野と繋がります。日本の歴史は謎だらけですが、分かりやすいところからボチボチと攻めてみたいと思います。

R0017620.JPG
│-│-│2016/06/22(水) 23:43

アラカルト

健康診断結果

今週は全国的に大雨が続くみたいですね…各地で雨の被害がすでに出ているようですが、引き続き警戒を怠らないようにしましょう。先週は散々な1週間でしたが、今日は嬉しいことがありました☆先月受けた健康診断の結果ですが、A判定!ここ数年、黄色やら赤色がちらほら出てきていたのですが、綺麗にAが並んでいました☆なかなかこんなことないようなぁと思いながら、ご褒美?に近くのコンビニに大量に置いてあった「熊本不知火の果ゼリー」を。比較的こってりしたゼリーでしたが、すっきりした味わいで、今日のような蒸し暑い日にはぴったりでした☆好きなものは遠慮無く食べますが、過ぎることの無いように今後も気をつけたいと思います。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/06/21(火) 22:07

アラカルト

アンケート調査

ものすごい蒸し暑さです。1日違いでこんなにも差がでるのでしょうか。さすがに職場に扇風機を出しました。エアコンもあるのですが、すぐに使わずなるべく適度な汗をかくようにしています。今日は4回生ゼミ生のアンケート実習を行いました。おかげさまで、以前申請した学内助成金が無事通りまして、グルメ情報冊子を作ることになったのですが、広く学内から情報を集めようということで調査実施となりました。別のグループは食堂の利用実態調査を実施。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。うちのゼミでは、プロジェクトの一環として、毎年何らかの調査を計画・設計・実施・集計と一連の活動を何度か行いますが、やっぱり最初は慣れないようで、動きがガチガチしている学生が多かったです。頭で考えるのと、実際にやってみることではまったく異なります。何事もそうですが、繰り返し繰り返し訓練していくことで驚くほど上達していくものです。今日のお菓子は徳島で買ってきた金長まんじゅうを。阿波狸合戦にちなむお菓子だそうです。これはチョコレートベースでとても美味しかったです☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/06/20(月) 22:55

page top