
Access: |
アラカルト久しぶりの日曜日梅雨らしい日和となりましたが、気温が上がらず比較的過ごしやすい1日でした☆久しぶりの日曜日らしい日曜日。1か月ぶりくらいでしょうか、ヨガワークをしました。今日はハタヨガ。かなり体の歪みを直します。先生がおっしゃっていたことで印象に残ったのは、「言葉」が大切ということ。自分から苦しい言葉を言っていると、体も辛くなる。なるほどと思いました。街をブラブラして、麻ジャケットを一つ購入。もう祇園祭のポスターが貼ってありました!お昼はいつものコージーカフェでピーマンの肉詰めランチを、休憩に入ったサンマルクカフェでチョコクロを買おうとして、ん?「ミルクロ?」(蒜山ジャージーミルクを使ったチョコクロ)というのがあったので、食べてみましたが、触感がとても良かったです☆父の日ということで、先日徳島から送ったものが実家に届いたようで、電話がありました。うちの両親は意外に好き嫌いが多いので、好きなものを選んでくださいね。
│-│-│2016/06/19(日) 23:10│
アラカルト徳島2日目徳島2日目(最終日ですが)は、エクスカーションを行いました。最初は藍住町にある藍染めの資料館。いきなり藍染め体験から。手絞りに挑戦しましたが、うまく絞れませんでした…でも自分でつくったものは愛着が出ます☆体験プログラムは良いのですが、展示室の構成がいまいちで、残念でした。質の高い資料が数多くあるので、うまく構成したり事業展開の仕方では面白いことができそうです。次に人形浄瑠璃を展示する徳島県立阿波十郎兵衛屋敷へ。舞台小屋があり、演目を鑑賞。実際に常設で見られるところが少ないことに驚きましたが、現在の指定管理で活動されている佐藤さんは地域の農村舞台の振興にも力を入れていて、とても頼もしく思いました。お話をしていたら、かつてうちの大学にも来られたことがあるとのこと。世の中狭いですね!うちの山科は仮名手本忠臣蔵があるので、どこかで上演したいと思いました。お昼は駅前で仙台の井上先生と焼魚ランチを☆今日は体調がかなり戻ってきているので、食欲もばっちり出てきました☆何事も健康第一です!先生、ありがとうございました☆
│-│-│2016/06/18(土) 22:53│
アラカルト四国大学今日は四国出張です。四国大学で全国の博物館学芸員資格過程の先生方があつまる会議をしてきました。どこの大学もいろいろと工夫をしていてとても勉強になりました。また四国八十八ヶ所霊場を世界遺産にする取り組みなどのご報告がありました。ただ、来る途中に電車が人身事故にあったり、電車の中に手帳を忘れたり、ホテルのパソコンが壊れたりと、今週は何かとトラブルばかり続いています。不安なことも多かったですが、でもまぁ、体調はだんだんもとに戻りつつありますし、電車も思うほど遅れは出ませんでした。パソコンは別のレンタル品で代用できますし、一番問題だったなくした手帳は電話をかけまくったことで、高松駅で見つかりました☆うまくいかないことでも冷静に対応すればなんとかなるものです。レセプションでは四国大学の阿波踊りクラブによるパフォーマンスも見られ、またおいしいお料理もいただくことができました☆大学関係者の皆様には感謝申し上げます。夜に今日から始まったNHKの「水族館ガール」をホテルで見ましたが、なんとなくいまの博物館界や今日の会議のテーマにもリンクし、少し笑ってしまいました☆やっぱり経営でも地域振興でも大事なのは「高い志」と「失敗を恐れぬ行動」だと改めて思いったりしました。
│-│-│2016/06/17(金) 23:10│
アラカルト病み上がりイチロー選手、流石ですね!おめでとうございます☆会見では冷静なように見えましたが、本当は嬉しいんだと思います。さて、実は月曜日の夜から体調不良になってしまい、結構大変でした…火曜日・水曜日と授業と会議がぎっちり詰まっていたのでなんとかクリアーし、やっとこさ病院に行ったら腸炎だとのこと。いつも何かあったら職場近くの音羽病院に行っています。もうだいぶ収まったんですが、このバットタイミングは日ごろの行いの悪さがでたのでしょうか。月曜日の夜に食べた鳥カツカレーが怪しいとみていますが、原因は簡単に特定できないようです。私が言うのも何ですが、手洗いうがいはしっかりしましょう!病院近くの田んぼで久しぶりにアオサギを観ました。都会の中でもこうした風景に出会えるのは嬉しいものです。今日はだいぶ体調が良くなったので、この間寿長生の郷で買ってきた梅ジュースを飲んでみました。香りもよく、ほんとに梅のエキスがしっかり入っていてとても美味しかったです☆ボトルパッケージも素敵です。梅酒もあったんですが、私はおこちゃまなので、こっちの方がいいんです(笑)
│-│-│2016/06/16(木) 22:53│
アラカルト佐久奈度神社いよいよジメジメシーズン到来ですね…汗が!久しぶりの何もない日曜日。午前中はボーッとしていましたが、午後は先日の宇治からの続きを探求しました。先日は宇治で橋姫の映像をみてから、呼ばれるように橋姫神社へ。橋姫は今では妖怪になっていますが、もともとは瀬織津姫という女神でした。本来、写真にあります宇治橋の「三の間」と呼ばれるでっぱりに祀られていましたが、今は西側の変なところにひっそりとお社があります。で、そこの古びた解説文に驚きました。なんと、もともとはもっと上流の桜谷というところから移したとの記載がありました。調べたら、大津市の大石というところにある「佐久奈度神社」のようです。「サクラダニ」と「サクナド」は音がにていますね。以前から瀬織津姫は記紀には記述がなく、大祓詞に出てくる神ということは知っていましたが、実はこの佐久奈度神社は大祓詞が誕生した地だったのです!灯台下暗しとはこういうことですね。ということで、今日は大石まで行ってきました。瀬織津姫は龍・蛇・滝・河・川・水・織物・月などを司る神と考えられていますが、記紀が成立するころには何らかの政策によって隠された神になったようです。主に弁天などに置き換えられたと考えられており、現在その名を見ることはほとんどありませんが、さすがにここでは祭神の名として残されていました。瀬田川もこの地で大きく折れ曲がり流れが急になっています。つまり、瀬が織(折)れる場所に祀られ、禊ぎの地とされます。地域の名となる大石(おおいし)は御伊勢(おいせ)が訛ったものとされています。つまり、かつて伊勢に参拝する前に日常の穢れ(気枯れ)をここで浄化(再生・リセット)したと考えられます。それほど重要なところでも、今は知る人ぞ知る場所であり、祭神名はあっても手持ちの地図には神社名すら記載がありませんでした。恐らく、熊野の那智大滝にも瀬織津姫は祀られていたと考えられます。現在はそれが飛龍となり、近くの弁天島にその名残があるのでしょう。実際、私のカバー写真に使っている富士・白糸の滝を祀る神社は熊野神社で、その祭神は瀬織津姫です。ここははっきり祭神名が残っていました。宇治橋から大石(桜谷)が繋がりましたが、実はその先があります。それはまたいつか調査したいと思います。ところで、大石には和菓子で有名な叶匠壽庵が作った「寿長生の郷」という施設があります。地図にあったので、行き当たりばったりでちょっと覗いてみたらあらびっくり。ものすごい植物・お菓子のテーマパークでした。この時期は千本もある梅の木の白梅がぎっしりできていました☆今月16日から梅狩りができるようです。今日はちょっと遅めの昼食にそこの近江伊吹そばいただきました。蕎麦の歯ごたえが独特で、また水菜がシャキシャキで美味しかったです☆
│-│-│2016/06/13(月) 00:10│
|