
Access: |
アラカルトレプリカ実習今日は振替授業で、朝から夕方までレプリカ実習をしていました。例年、椥辻に本社がある西尾製作所さんに協力いただき、本格的なレプリカ解説と制作支援をしていただいています。いつもありがとうございます。みんな四苦八苦しながら彩色などをしていましたが、それぞれの個性が輝いていて面白かったです☆こういう活動をみていると、ふともう一度大学生をやってみたくなります。私が学生の時はこういう実習なかったので(笑)お昼は久しぶりに銀杏の木さんで薬膳健康ランチを。梅雨を乗り切る食事で元気をいただきました☆
│-│-│2016/06/12(日) 01:01│
アラカルト三室戸寺今日はなんか不思議なことがいっぱいありすぎてちょっと混乱した1日でした。古代の神々がまた現れたりしています。そのことは長くなるので、改めて整理して書きたいと思います。明日が振替授業で1日仕事なので、どうしても行きたかった三室戸寺に行ってきました☆まさにドンピシャ☆この週末が一番見頃と思います。なんかライトアップもしているそうです。宇治つながりで、源氏物語ミュージアムへ。ここは以前いた会社でプロデュースした施設です。外装はそろそろリニューアル時期ですが、中は結構改善してありました。NHKが制作した映像「橋姫」をみましたが、やっぱり「浮舟」の方がいいです☆ミュージアムカフェで抹茶金時アイスを☆お昼は東野にある燻製マーケットというお店で燻製にこだわったパスタランチをいただきました☆以前、同僚の先生に教えてもらっていて、行きたいと思っていました。昨年の10月にオープンしたそうです。気さくなオーナーさんですが、7月末から産休で3ヶ月お店を閉めるとのことでした。ランチがお手頃価格なので、学生に教えてあげないと。
│-│-│2016/06/10(金) 23:35│
アラカルト燭台小林麻央さんのニュース驚きました…乳ガンって怖いですね。手術が成功することをお祈りしたいと思います。昨日は和蝋燭のことを少し書きましたが、私は普段から蝋燭は使っています。きっかけは震災で、電気がなくても蝋燭があればなんとかなると思って燭台を買いましたが、それ以外にも石油ランプやソーラーランタンなんかも持っています。電気製品と違って燭台のようなものは大切に使えば一生使えます。和蝋燭の場合、火力が結構強いので、眼が慣れると明るすぎるくらいに感じることもありますが、本を読んだり作業したりするだけの用途には使えません。が、蝋燭を使うことで少しでも環境のことを考えるきっかけになればと思います。この頃の街灯がLEDに切り替わりつつあるのは悪いことではないですが、あまりに明るさがきつすぎると思うのは私だけでしょうか。光源に対する芸術的感性をもう少し高めていけないか思案のしどころです。蝋燭は日常的には瞑想用に使うようになりました。週に1回くらいですが、やっぱり炎は心が落ち着きます☆話は変わりますが、いつも行くスポーツジムの近くに新しいカフェがオープンするようです。カフェではボーッとしたり本を読んだりするのが好きなので、新しいお店ができるのはとっても嬉しいです☆その隣にパン屋がありましたが、「こんな所にパン屋あったっけ?」という感じでした。いつもは夜しか通らないのでオープンしていたのに気づかなかったのでしょう。身近な場所でも同じ時間ばかりでなく、ちょっと時間を変えて歩いてみると新たな発見があったりするものですね。私好みのメロンパンを108円でゲットしました☆
│-│-│2016/06/09(木) 23:33│
アラカルト和蝋燭のリプロデュース梅雨に入ってジメジメはしてきましたが、まちではアジサイが眼の保養になります☆夕方から山科駅前の大丸等を管理されている京都シティ開発さんの会議室にて、今年度第1回目となる「やましな駅前陶灯路(清水焼と灯りを使った事業)」の実行委員会があり、参加してきました。今年の特徴は、「蝋燭」です。これまでは普通のティーキャンドルという化学油脂を使ったものを使用していましたが、今回はうまくいけば和蝋燭を使うことができるかもしれません。京都には中村蝋燭さんという現場で蝋燭を作られている会社があり、そことコラボして事業に見合う試作品を開発しているところです。今日も入れ物とともに、これまでの蝋燭との違いを確認しました。和蝋燭の油は植物性ということもあり、環境にもやさしくまた煤もベタベタしません。芯もしっかりしていて、消えにくいという特徴もありますが、問題はコストです。その辺がうまくクリアーできれば、すべてを和蝋燭で実施する珍しい事業になろうかと思います。ワクワクします。今年は10月8日の実施が決定しました。参加した学生委員の諸君も立派に報告をしていて、頼もしく感じました。終わってから学生達と一緒にご飯を食べましたが、今夜のスイーツはきな粉アイスにしました☆
│-│-│2016/06/08(水) 23:37│
アラカルト滋賀次世代文化芸術センター・総会今日は午後から大津で滋賀次世代文化芸術センターの総会がありました。琵琶湖岸にも少し寄りましたが、とても波が荒かったです。遠くに遊覧船が見えましたが、一度も乗ったことがないので、いつか乗ってみたいなぁ。センターでは、滋賀県内の文化施設と連携をして、文化芸術プログラムを学校現場に出前をしています。昨年度は、67校213件、12,542名の児童へプログラムを提供しています。最近では、特別支援学級や不登校児童への対応に加え、美ココロパートナーの養成などを行っています。それ以外にも、ラ・フォル・ジュルネやルシオール、国際交流事業などのプログラムを行っているので、ほぼ毎日のように現場に出ていることになります。県からも予算は出ていますが、平和堂財団さんのように民間からの支援があるのもとてもありがたいです。今日の総会では次なるステップについて多くの議論がなされました。大学にもどってくると、学生に拉致されてしまい、生協が実施する食育のテストをさせられました。なかでも驚いたのは咀嚼のテストで、学生はご飯一口をだいたい平均20回咀嚼するのに対して、私は60回〜70回咀嚼していることがわかりました。自分でもびっくり!昔から噛む回数は少ないと思っていたので、逆に意外でした。これからも良く噛んで食べたいと思います☆
│-│-│2016/06/07(火) 23:22│
|