
Access: |
アラカルトルシオール本番守山のルシオールフェスタが無事開幕しました☆今年も天候に恵まれました。オープニングには宮本市長さんだけでなく、三日月県知事さんの姿も。メインの市民ホール裏に巨大な駐車場がをつくられましたが、それでも満車になる状態でした。おそらく過去最高の人出になったものと思われます。街中会場も人であふれていました。いろんなところで音楽とアートと食が楽しめる環境を作りたいとの市長の思いがほぼ完成領域に来ています。今年は立命館大学さんが本格的に参画いただき、とくにユニークだったのはレゴで作られた電車ジオラマ。電車はすべてオリジナルで、ジオラマを作るのに3日を要したとのことです。最後は、大ホールで日本センチュリー交響楽団のコンサートを楽しみました☆あまり知らない曲が多かったのですが、最後に結婚行進曲が流れてびっくりでした。アンコールは琵琶湖周航の歌をみんなで歌ってお開きとなりました。多くのスタッフに支えられ、またうちのゼミ生もはじめてのことながらよくがんばっていました。みなさま、ほんまにおつかれさまでした。
│-│-│2016/05/22(日) 23:50│
アラカルト枚方T−SITE女子バレー、オリンピック出場決めましたね!おめでとうございます☆試合には負けましたが、最後手に汗握る場面がかなり長く続き面白かったです。また、簡単には勝たせてらえないところに勝負の厳しさを感じました。ところで、今日は大阪に実習用の機材を探しに行っていましたが結局いいものが見つからず、帰りに枚方に寄って、今週オープンした蔦屋の「枚方T−SITE」を見学してきました。思ったより大きかったです。何よりものすごい人でした。神奈川の湘南T−SITEと比較すると、湘南の方がスペースが広いので展開の幅が大きいですが、駅前スペース利用としては枚方も面白い作りになっていました。集客ターゲットとしては駅から半径2キロ以内に設定しているようですが、ディスプレイに特徴があるので、遠方からもかなり来ると思われます。こういう施設が標準になってしまうと、既存施設が色あせて見えてしまいますねぇ。夕方からは山科バルに参加。激辛焼そばに挑戦しました!確かにかなり辛いですが、この辛さは大丈夫です。美味しかったです☆ボランティアの学生は遅くまで頑張っていました。ほんまおつかれさまです。
│-│-│2016/05/21(土) 22:14│
アラカルト会計監査日中は真夏のようですね!今日も車載温度計で29度でした!さて、午後から京都駅のグランヴィアホテルで、所属している日本展示学会の会計監査でした。私のような人間が監査してよいのかわかりませんが、数年前から依頼されたので毎年行っています。すべての伝票と書類を細かくチェックして、おそらく10カ所以上は指摘できたと思います。6月5日に学会の研究大会を京都造形芸術大学にて開催しますが、今年は那智勝浦町の取り組みを発表する予定です。展示学会でこのテーマは少し無理がありますが、とてもタイミングがいいんです。いろんな人に熊野を知ってもらう機会になればと思います。帰りにホテルのカフェレストランにあるパン屋さんに寄ってメロンパンをゲット。結構メロンパン好きなんです。でもこだわりがあって、皮が固くて中にクリームが入っていないのがいいんです。このお店のはドストライクでした☆職場に戻って夜帰る頃には素敵なお月様が校舎上から見えました!明日もいい日になりますように☆
│-│-│2016/05/20(金) 22:47│
アラカルト美濃加茂市民ミュージアム今日はあまりに天気がよかったので、岐阜まで行っちゃいました。見に行きたかった美濃加茂市民ミュージアムで開催中の展覧会を鑑賞。「ミュージアムグッズ」展という、かなりマニアックな展示ですが、この手の企画は国内では初ではないでしょうか。知人のコレクションが展示されていたということもありますが、最近商品開発を少し手掛けるようになったので、多くのインスピレーションをいただきました。近くの美濃太田の宿場町では、地元のハチヤ豚肉を使った珍しい生姜焼き定食をいただきました☆実はこの町、歴史学者・津田左右吉氏の故郷で、偶然にも彼の事績とも遭遇することとなり驚きました。ここ数年なぜか古代史と関わる機会が多くなり、まさか津田史学と対峙(いわゆる彼が記紀の神武東征を否定、その後学会の定説となります)していく環境にある中で、思わず彼の故郷に立ち、彼の本を無意識に手に取っていました。数年前まで自分にとってはほとんど縁もない分野でしたが、最近不思議な縁が続いています。無理に逆らわず、ゆるやかに流れに沿うようにしようと思っています。帰りに昭和村の横にある「山里の湯」に寄ろうとしたら今日は臨時休館!不運でしたが、昭和村の売店でお菓子を買って帰りました☆
│-│-│2016/05/20(金) 00:52│
アラカルト |