
Access: |
アラカルト健康診断今朝は肌寒かったですねぇ。数日暑い日が続いていたので余計に寒く感じました。いよいよ今日は健康診断です!採血がいちばんやなんですが、最近は血の検査で多くがわかり、バリウムがなくなっただけでも幸せです。でも隣の方が何度も針を刺されていたので、とても痛々しかったです。で、おかげさまで体重も腹回りも昨年の数値を下回り、筋力は逆にアップしていました☆検査後に学食で思い切り食べたのがトンカツ玉子丼定食☆もともと私はコレステロールの多いものが好きなんです。まぁ、いつも食べている訳ではないですが。しばらく我慢していたスイーツも解禁。まえから気になっていたコンビニの「みるくあんみつぱふぇ」をいっちゃいました☆最近、生クリームがだめになったのですが、おかまいなしです(笑)しばらく食事制限をしていて思ったんですが、制限をすると毎回の食事をよく噛んで食べていることに気がつきました。せっかくなので、少しばかり間食に気をつけたいと思います!
│-│-│2016/05/17(火) 23:28│
アラカルト雨の日の運転京都は午後からものすごい雨になりました!普段通る川端通りや国道1号など、場所によって道路が川のようになっていました。今日は専門ゼミで学生と運転免許の話になったとき、昔大事故にあったのを思い出しました。それは私がまだ20歳の頃の話ですが、大学のサークルで山形から車でねぶた祭りを見に行く途中、宮城の未舗装道路で車が大スピンして崖に真っ逆さまに落ちたことがあります。私は免許を持っていなかったので、メンバーの車の後部座席に座っていました。当然車はメチャメチャ。メンバーは血だらけ。でも近くにいた工事作業の方の車で病院まで搬送していただき、奇跡的に皆軽傷で済みました。あの時ほど「もうだめだ!」と思ったことはありませんし、ほんとにスローモーションに感じました。とにかく、車というのはあっけなく滑ってしまうもの、衝撃が加わると紙のようにくちゃくちゃになるもの、という印象が強く残りました。ただ、もともと車は大好きだったので、その後免許をとりましたが、自分で買う車は必ず四輪駆動車でボディー構造もしっかり確認します。いま乗っている車もオート四輪(路面状況に応じて二輪と四輪が切り替わる)とロック四輪(砂地や路面の悪いところで強い駆動が必要な固定四輪)の設定ができるので買いました。昔のトラウマがあるので、今日みたいな雨の日は必ず四輪駆動にして走行します。かつての車は四輪駆動にするときに車から降りてタイヤのハブを固定しなくてはいけなかったので、めんどくさかったのですが、いまはボタン一つで切り替わるので楽ちんです☆それにしても、あのときに死んでいたら今の自分はありませんでした。生かされた命を大切に使いたいと改めて思いますし、みなさんも運転にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
│-│-│2016/05/17(火) 00:08│
アラカルト日曜日の葵祭晴れた日曜日、今日はヨガと葵祭を楽しみました☆ハタヨガでは、基本ポーズをみっちりと。かなり細かくチェックをしていただけたので、思いこみに気づかされました。また、ヨガを掃除にたとえられていて、必要のない力を抜くことの意味を理解しました。午後はチャリで上賀茂神社へ。ものすごい人の中で最後のまで見ることができました。なんかフランス人がやたら多かったです。収穫は斎王代と比叡山のコラボを写真に撮ることができたことです☆それにしても馬と厄払いの関係というのを考えるとおそらく、古墳時代以降の文化なんだろうと。なので、古来との文化と考えるより大陸の影響が強い。むしろ社殿前の立砂の方が縄文来の磐座信仰を反映していて面白いと思いました。これが後の弥生祭祀、古墳文化に多少関わると私はみています。良く動いたので1キロダウンです。体脂肪も1%ダウン。
│-│-│2016/05/15(日) 23:57│
アラカルト夏支度今日は午後に大学院の授業があったのですが、連日の晴天で部屋の絨毯がどうも暑苦しくなってきたので、出かける前に思い切ってイ草ラグに変更して夏仕様にしました!やっぱりこれからの時期はイ草の手触りが心地よいですね☆で、健康診断に向けて少し体重を落そうと考えていたら、思わず雑誌が目に飛び込んできて買ってしまいました。ジムでも普段よりお腹まわりを多めにトレーニング。中々体重も体脂肪も思うように落ちませんが、スキマ時間で鍛えてみたいと思います!
│-│-│2016/05/14(土) 23:48│
アラカルトトレーニング教化週間今日は日中の気温が車載温度計で29度を記録!今年一番の暑さだったように思います。うちの近くでは田植えが始まっていました☆以前、福島で田植えをしていたのが懐かしいです。そうえいば、今年の葵祭は日曜日の開催なんですね!久しぶりに見に行こうと思います。新しいカメラを持ってチャリで上賀茂神社あたりに行ってみようかな。金曜日の夜はボディーバンプトレーニングです。今週は昨日からトレーニング教化週間で、いつも以上に力を入れています。甘いものも控えます。実は来週健康診断なんです(笑)
│-│-│2016/05/13(金) 23:37│
|