アラカルト

助成申請

これでもかというくらい晴天に恵まれた1日でしたが、ほとんど外にでることなく研究室で作業をしていました。5月というのは各種助成申請が行われる時期で、今日はゼミの学生が活動するための資料作成の協力をしていました。彼らはまったくの初めてなのでずいぶん時間がかかりますが、今年は山科グルメガイドをつくりたいとのことでした。うまく申請が通ることを祈るばかりです。ところで、最近仕事用の鞄を新しくしました☆これまで10年くらい使っていたのがボロボロになったので、同じものを買おうと思ったのですが、すでに生産中止。町中で気に入ったものがなかったので、ネットでの購入にしました。ネットだと大きさや素材などがわからないので不安でしたが、大当たりでした☆よく知りませんでしたが、米軍のフライトジャケットを作っているメーカーのようで、素材もよく、使い勝手もよく、何よりファスナーの作りがしっかりしていて日本製品より開け閉めがしやすいのが◎。私はメーカーとか気にせず、自分の感性でいいなと思ったもの、値段も高すぎないものを選ぶようにしています。これも長く使いたいと思います☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/05/12(木) 23:33

アラカルト

互助会歓迎会

今夜は大学互助会の教職員歓迎会が京都グランヴィアホテル・源氏の間で行われました。うちの大学は来年で50周年を迎えます。いまは順調な経営のように見えますが、創立当初は経営難に陥ったことがあり、その時互助会がかなり機能をしたそうです。会場予約の関係でしょうか今年はかなり早い時期での開催です。毎年新人職員は演し物があり、今回はみんなで加山雄三さんの「君といつまでも」の替え歌バージョンを合唱されていました。今夜は美味しい食事を沢山いただき、普段直接お話しない人とも沢山歓談でき、ちょっと贅沢で楽しい時間を過ごさせていただきました☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/05/11(水) 23:38

アラカルト

イケテル商店街

火曜日は仕事が重なるので終わるといつもグッタリで、家に着くとバタンです。ところで、駅前の山科商店会さんから今度21日・22日に開催します山科バルのポスターが届きました。最近、近畿経済産業局さんから「近畿のイケテル商店街」にも選定され、元気が出てきています。今年は同じく京都内で選定された向日市の激辛商店街と連携して、「激辛参戦」が実現しました!また、手作り市とも連携し、音楽あり、イベントありの楽しいバルになりそうです(22日はルシオールと完全にかぶっていますが…)。ぜひ遊びに来てください☆今夜は、レアチーズタルトで充電しました☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/05/11(水) 00:32

アラカルト

もうすぐルシオールです

このところ天気がころころと変化しますね!なんかもう梅雨みたいな感じです。GWも終わり、仕事モードに突入の月曜日、なんとか頭を切り替え乗り切ります。びわ湖ホールのイベントが終わったので、関連事業となる守山のルシオールイベントの準備が始まります。研究室前に特設広報スペースを設置しました!学生さんにも大勢手伝ってもらいます。今年は滋賀県の国際交流事業でいまミシガン大学の学生が大勢信楽に来ているのですが、彼らも参加して国際色豊かなボランティア活動が展開しそうです。佐川美術館のガンダム展、町中のバルやマルシェ、そして夜にはホタルイベントとも連動し、何でも楽しめる催しになりました。最初の頃のドタバタが懐かしくもあります。あとは天気が良くなることを祈るのみです。お近くの方はご家族でぜひ遊びに来てください☆今日のお菓子は親からもらったエビせんを。香ばしくてサクサクしています。何枚でも行けてしまいそうでしたが、2袋でやめておきました(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/05/10(火) 00:04

アラカルト

食のイベント@京都市役所前

快晴となったゴールデンウィークの最終日、ゆったりと過ごさせていただきました☆ヨガワークでは、アサナ(体幹)、プラナ(呼吸)に加えて、とくにムドラ(集中)を意識した時間を。その後、京都市役所前で食のイベントが行われていたので、ちょこっと参加。昼食は食べていたのですが、京都の食材を使ったのものがあったので、伏見トウガラシと京都肉をいただいちゃいました。伏見のは万願寺などとはまったく異なり、細長く身がしまっている感じでした。京都肉の方はいろいろと定義が決まっていることを恥ずかしながら初めて知りました。お茶しに行った所では抹茶のパンケーキを。思ったより空いていたのでゆっくり読書。久しぶりに行ったのですが、店員さんの一人が顔を覚えていてくれて嬉しかったです。実家から筍とフキの煮物が届いていたので夕食に添えました。ごちそうさまでした☆お礼に母の日もかねて贈り物をしておきました。なかなか会いに行けませんが、お二人とも末永くお元気でありますことを。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/05/08(日) 22:32

page top