
Access: |
アラカルト新聞の切り抜き新聞がだいぶ溜まってきたので、処分しました。京都は古紙の処理は民間にまかされていて、最初は戸惑いましたが今は特定の人に連絡をして取りに来てもらっています。スマホ全盛の時代ですが、やっぱり私は新聞がいいですねぇ。古紙は新聞棚にしまっておいて、いろんな用途に使えます。この間はペンキ塗りに大活躍でした。最近の学生は新聞をほとんど読まなくなりましたが(以前授業でもプログラム化してみたんですが、結局皆やってこないのでやめた経緯があります)、学生時代から毎日せっせと切り抜きをしていて、主に研究や授業に使います。昔は写真のようにコピーしてファイルに整理していましたが、かなりかさばるので今は引き出し方式にしています。今の自分があるのはこの新聞達のおかげと言ってもよいくらい、いろんな情報を得ました。それとアイデアの種としても重要なんです。ところで、以前補強したスイフヨウの葉がどんどんおおきくなっていて、とても勇気をもらっています☆
│-│-│2016/05/08(日) 00:58│
アラカルト俵屋の石鹸今日は気温こそあまり高くなかったですが、段々と蒸してきているのがわかります。昨日の気温を勘違いしてか、学内にすでに蚊が出没していました!早すぎますよねぇ。3連休明けの金曜日、この日だけ平日でもなんとなく気が引き締まりません。ただ、仕事はじゃんじゃか入ってくるので、自分の仕事がまったく終わらず、明日も少し出勤になりそう… ところで、昨日掃除のときに新しい石鹸を下しました。私が使っているのは俵屋さんのオリジナル石鹸で、もう10年くらい愛用しています。俵屋さんは旅館で使っているものを近くのショップで販売しているんです。なんともいえない素敵な香りがして、この香りに包まれるだけで幸せになれます☆京都はほんまに面白いお店や物があります。夜、何気にテレビをみていたら、モーガンフリーマンさんの時空を超えてという番組で、第6感について検証していました。こういう番組とっても面白いです。地球意識プロジェクトとか、科学者が真面目に取り組んでいるのには感心しました。昔、いろんな地域で民俗調査をしているときに、いわゆる「虫のしらせ」に関する聞き書きをすることがたまにありました。その時は「この人夢でも見たんじゃないの?」と疑って聞いていましたが、最近ではヨガを始めたこともあり人間の意識や可能性について多角的に考えるようになりました。
│-│-│2016/05/06(金) 23:50│
アラカルト子どもの日快晴となった子どもの日、気持ちが良いのでお布団を干したり、お部屋を掃除したりしました。ベランダから稲荷山が見えるんです☆布団カバーはすぐに使うので、いつも行っている新十条通りのコインランドリーへ。街路樹下のお花が綺麗に咲いていました。この通りはボランティアの方がお花の管理をされています。洗濯している間に、西野山のIOIOさんでランチタイム。今日の770円の日替わりはポークと筍のソテーでした(食後のドリンク込!)。110円プラスでスープを付けていただきました☆今日はちょっとした日曜大工やベランダの清掃までできてしまって、超効率的な1日でした。部屋が整うと、心も落ち着きます。昼間は車が混んでいるので、夜にイオンモールでお買い物。よく行く五条のお店がリニューアルしたので、観てきました。1階に無印とチャオパニックが入っていて、私の好きなコムサと書店は2階になっていました。こうした商店は新鮮味を出していかないと飽きられてしまうので大変ですね。
│-│-│2016/05/05(木) 23:16│
アラカルトニギハヤヒおかげさまで、午後くらいから体調が戻ってきまして、体が軽くなりました☆それでもなるべく部屋でおとなしくしながら、ちょっと読みたかった本を読んでいました。『ニギハヤヒ』です。納得できないところや意味不明なところも沢山ありましたが、ニギハヤヒが実在した人物で、神武に大和を譲ったという点については同意できます。国譲りの話は出雲が有名ですが、実は大和の国譲りの方が重要なのです。『日本書紀』や『古事記』の立場ではニギハヤヒは邪魔な存在だったのでしょう。しかし、彼は初代建国の父と言われてもよい人物です。多くの日本人は本当の日本の歴史を知らされていないように思われます。東北の研究をする数年前まで私もそうでしたから。複雑怪奇な古代史は理解するのに時間がかかるので、ライフワークとして気楽に続けられればと思います。ところで、スーパーで柏餅が激安で売っていたのでまた買ってしまいました。もちろんつぶ餡です☆
│-│-│2016/05/05(木) 00:12│
アラカルト枕このGWはすべての仕事をキャンセルさせていただきました。関係者の方には申し訳ありませんでしたが、心の洗濯をさせていただくことにしました。今日は天候がすぐれないためか、これまでの疲れが溜まっていたのか、頭が重く電池が切れたように1日中寝ていました。寝ているときに喉が渇くことがあるので、いつもコップに水を入れて枕元に置いておきます。枕は昔ながらのそば殻です。寝違えることが多く、以前いろんな枕を試したことがありますが、結局全部だめで、あるとき近くのD2に390円のそば殻があって、もしかしたらと思い買ってみたら大正解☆以来、大切に使っています。私、結構寝相はいい方ですよ。枕元の棚にはいろいろ入っていて、ちょっと変わっているのは「夢日記」です。印象深い夢は記録しているんです。昼時だけちょっと町にでてゆる音家さんのパスタを。極旨でした☆最近はほうれん草と温玉の組み合わせが目に飛び込んできます。鉄分とタンパク質が足りないのでしょうか。デザートは京生麩のみたらしです☆お風呂に入りたくて深夜銭湯に出没しました。やっぱりお風呂はいいですねぇ。明日もゆっくりさせていただきます。
│-│-│2016/05/04(水) 01:26│
|