
Access: |
アラカルト就職活動支援今年のGWは飛び飛びに平日が入るので、学生も可哀想です。今日は3・4回生のゼミがあり、ほとんど就職活動支援が中心となりました。3回生はインターンシップについて、4回生は内定企業等についてそれぞれ自分の将来について皆真剣に悩んでいました。私はもともとサラリーマンで採用の仕事もかなりしていたので、履歴書やESの添削から、面接指導、企業調査までなんでも指導します。今日は授業が終わってからも珍しく大勢の学生が面談を希望してきたので、その深刻さを感じました。学生に代わって活動することはできないので、何とか乗り切ってほしいと思います。中には家族関係にまでその課題が及ぶこともあるので、気を付けて話をしていたら夜になっていました。ところで、今夜のスイーツは別件のお礼で学生からもらった「ふんわりバーム・オレンジショコラ味」を。オレンジのスッキリさとチョコの甘みが合わさったお菓子でした☆ありがとうございます☆明日からようやく連休に入ります。休みの計画を考える余裕もなかったので、まずはゆっくり体を休めたいと思います!
│-│-│2016/05/03(火) 01:21│
アラカルトオレンジの悪魔ラ・フォル・ジュルネびわ湖の最終日。お陰様でこの日も快晴に恵まれ、無事すべてのブログラムが終了しました!我々の音楽アトリエも2日間でトータル6700名ほどが来場。途中、三日月滋賀県知事が龍谷大学吹奏楽部とのコラボでタクトを振るいました。関係者のみなさま、本当に疲れ様でした。お昼のシフトをかなりずらしてもらって、なんとかうちの付属高校マーチングバンドの屋外公演を観てきました☆初めて生公演を観ましたが、さすが「オレンジの悪魔」の異名をもつように、切れのあるダンスをしながらの演奏は多くの人々を魅了していました。恐らく1000人は観ていたでしょう。まぁ人が多すぎて近寄れなかったのが残念ではありますが。今日は昨日の反省が生かされてか、かなりうまくマネジメントができたと思いますが、何年やってもまだまだだと感じます。お昼は公演が始まる前に野外バルのタコスとビスケットをパクつきました☆
│-│-│2016/05/01(日) 23:00│
アラカルト満員御礼今日は晴天に恵まれ、最高の催し日和となりました!ラ・フォル・ジュルネびわ湖「にゃんばら先生の音楽アトリエ」の本番が始まり、今日1日で2600名もの家族連れ等で賑わいました☆お起こし頂き、本当に感謝です。中でも膳所高校の吹奏楽部公演は会場が超満杯となり、少し安全面で危惧しましたが、大きな事故もなく終えることができました。明日もこの調子で乗り切りたいと思います。ただ、個人的にはボランティア学生の指導に戸惑うことがあり、指導の難しさを感じた1日でもありました。終わると疲れがドッとでてしまったので、帰りにジムに寄って念入りなストレッチと温冷浴、それにセルフマッサージをして明日に備えました☆
│-│-│2016/04/30(土) 22:52│
アラカルトにゃんばら先生の音楽アトリエ完成何とか天気は回復しましたが、風が強かったですね!無事ラ・フォル・ジュルネびわ湖が開幕しました☆びわ湖もキラキラ輝いています☆担当している「にゃんばら先生の音楽アトリエ」は明日からなので、今日は関係者でセッティング&リハーサルサポートを行い、開演を待つばかりです。本会場の大ホールで行われた天理高校吹奏楽部の公演を鑑賞しましたが、迫力満点で勇気をいただきました☆三日月滋賀県知事も奥様と鑑賞されていました。ところで、今日のスイーツは、ブースを出されていた叶匠寿庵さんの柏餅を。私はだんぜん粒あん派なんです☆
│-│-│2016/04/29(金) 22:52│
アラカルトいよいよ明日から音楽祭!今日はあいにくの雨で、どうも元気がでませんでしたが、明日からは何とか天気が回復するようです。いよいよびわ湖ホールでラ・フォル・ジュルネ2016が開催します!今年は会場を西武やパルコなど町中にもすこし広げての開催です。1日にはうちの付属高校の吹奏楽部も登場します!私は30日、1日ににゃんばら先生の音楽アトリエ(ピアザ淡海会場)の方にだいたいおります。明日はその準備です。このGW、ご関心がありましたらぜひお越しくださいませ☆
│-│-│2016/04/28(木) 23:08│
|