アラカルト

開花

なんかポカポカと暖かい1日でしたね!こんな穏やかな日はとても嬉しくなります。会議や退職者を送る会などがあって、バタバタしていましたが、昼食後に学内を少し散歩していたら、桜がほんのちょっぴりですが開花していました☆それにユキヤナギはほぼ満開に近い形で咲いていて、いい季節の到来です。学生食堂から管理棟に行く近道(階段)も完成してちょっと便利になったのと、入学課の前にちょっとした広場ができていました。だんだんと複雑化する学内です(笑)校舎裏からのぼるお月様がとても優しかったです☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/03/24(木) 00:18

アラカルト

カメ吉

今日は昨日よりも風が少なく春らしい陽気でしたね。夕方に久しぶりのヨガワークでハタヨガのレッスンを受けました。まだ体調が十分回復していないこともあり、体中がパキパキでした。さて、今日はベルギーの連続テロのことや文化庁の京都移転決定など、驚くようなニュースがありましたが、一番嬉しかったのはカメ吉(アオウミガメ)が「もぐらんぴあ」に里帰りしたという記事でした。岩手県・久慈にあった水族館「もぐらんぴあ」は、5年前の津波で文化施設の中では壊滅的な被害を受けた所の一つです。2011年に現場を初めて見たときは言葉がありませんでした。ほとんどの魚が死滅しましたが、カメ吉は館内で1ヶ月も生き延び、八戸のマリエントに引き取られていました。マリエントには何度か行きましたが、ずっと気になっていました。この度、施設の再建により里帰りとなったのです。記事ではとても仲の良い施設のように読めますが、もともともぐらんぴあとマリエントはライバル館でした。でも、こうした有事の際にはそんなことは言ってられません。いざという時のためにも、普段からつながりをもっておくことはほんとに大切なことだとカメ吉を見て思った次第です。もぐらんぴあは4月23日にリニューアルオープンします☆

<参考HP:河北新報オンラインニュース2016年3月22日>
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160322_33013.html
│-│-│2016/03/22(火) 23:24

アラカルト

イタリアンバル AssoLusso

今日は天気は良かったんですが、風が強いのでまた風邪がぶりかえすと困るので、あまり外に出ないようにしていました。が、お昼にちょっとイタリアレストランに行ってきました。前に自治会の方から山科駅前に新しく良い店ができたというのを聞いていたので、行ってみたくなりました。 AssoLusso(アッソロッソ、直訳すると「一つの贅沢?」)というお店で、ピザ用の窯も備えてあり本格的です。京野菜を使ったメニューがあったので、九条葱とアサリのパスタをいただきました。葱が一緒に炒めてあるので、大きめに切られていてしっかりとした歯ごたえがあり、パスタとマッチしていました。それとお変わり自由のパンが美味しかったです☆帰りに本屋に寄ったら、鴨長明の表示につられて雑誌を購入。前に書いた本でコンパクトライフについて少し書いたので、参考になります。今は「ミニマリスト」という言葉が流行っているようですが、内容はほぼ同じことですね。自分にとって本当に大切なものを絞り込み、それを長く使っていくような生活を心がけたいと思います。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/03/21(月) 23:27

アラカルト

オープンキャンパス

卒業式が終わったと思ったら、すぐにオープンキャンパスです。頭を入れ替えないとですね。大勢の高校生や親御さんが大学に来られ、日曜日ですが学内はとても賑わいました。1コマ学科の説明とミニ講義を担当。遠くは埼玉から来たという学生もいました。おつかれさまです。以前作ったリップクリームが少し残っていたので、参加者にプレゼントしながら、プロジェクト型授業の活動紹介などをしました。リップもなくなってきたので、このテーマはこれが最後になるでしょう。終わった後に、映像メディア系に進みたいとか、ブライダルコーディネーターになりたいとか、大きな夢をぶつけてきてくれて嬉しい限りでした。ゼミ生でその道でがんばっている卒業生がいるので、いつか繋いでいけたらと思いました。また、4月から入学する子どもの大学を見に来られた親御さんもおりました。うまくサポートできればと思います。お昼は学食の定食を。今日は休日営業なのか定食が1種類しかありませんでしたが、スイーツもついて400円☆おやつの時間は、以前講演会のお礼でいただいた山科のおかき屋「かなだや」さんのお菓子を。これ、おかきにチョコレートがコーディングされいるんです!こういうのは大好物ですので、講義の疲れもすっ飛びます☆今日で年度末の大きなプログラムはだいたい終わりです。明日はゆっくりします☆

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/03/20(日) 22:40

アラカルト

東山で陶灯路

何とか天気が回復しましたので、東山のあおくすの森で無事お茶会と陶灯路を楽しく終えることができました。やっぱり18時を過ぎるとすごい人通りになるのですね!学生のみなさんも遅くまで本当にお疲れ様でした。今回花灯路と合わせてやってみてわかったんですが、花灯路はかなり明るい光源を使用しているということです。似たようなイメージはありましたが、ある意味まったく別物だという認識をもつことができたのが大きな発見だったのと、東山周辺でご活躍されている方々とも交流ができ、いろいろと刺激を受けるところがありました。お昼は知恩院近くのプーズカフェでおばんざいランチをささっと☆桜が満開に咲いているところもあって一気に春らしさを感じた一日でした。

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/03/19(土) 23:55

page top