
Access: |
アラカルトインド料理咳だけでなく頭痛がひどくなってきたので、音羽病院に行ってきました。午後はおとなしくしていたらだいぶ良くなりました。季節の変わり目なのでみなさんも気をつけてください。熱はなく食欲はあったので、久しぶりに病院近くの四ノ宮にあるインド料理「RAJU」さんでお昼をいただきました。ナンが丸くてびっくりでしたが、平日ランチはボリュームも予算も手頃で嬉しい限りです。カレー二種(鳥そぼろと野菜)のセットをチョイス。これで1050円。やっぱり本場のカレーは最高です。食後にアイスもサービスでつけてもらえてラッキーでした☆
│-│-│2016/03/18(金) 23:08│
アラカルト海老芋のグラタン普段使っているノートパソコンが古くなったので新しいものに変えたのですが、初めて使うウィンドウズ8に難儀しています。あまりに違う画面に、ちょっとした作業が全然できず、早くもウィンドウズ10に変えてしまおうかと思っています。さて、今日は第3回目となる京野菜プロジェクトを行いました。作ったのは「海老芋のグラタン」と「金時人参のスープ」です。グラタンは普通の里芋グラタンも作って味比べをしました。海老芋はきめが細かく、さわやかな歯ごたえがあり、里芋より食べやすかったです。ただ、思ったより硬さがあったので、もう少し煮ておく必要があったのが反省点です。あと意外と海老芋の値段が高いのでびっくりしましたが、たまに食べてみるのも面白いと思いました。ごちそうさまでした☆
│-│-│2016/03/17(木) 22:59│
アラカルト筆と硯寒さが戻ったためでしょうか、なんだか喉の調子が良くありません。病院に行った方がよいでしょうか。さて、ここ数年、手紙を書くときはなるべく筆を使うようにしています。とはいっても普段は筆ペンを使っていましたが、昨年熊野に関係するようになってから、那智黒(本来那智黒は飴ではなく、この黒石を指します)を買って使っています。先日、新しい筆を買ったので、書き初めをしてみました。メール全盛の時代だからこそ、心を落ち着かせて墨を擦り、気持ちを込めて文字を書く。京都で生活していると、改めて日本文化のもつ価値をみつめていきたいと思うようになります。とくに墨の香りが好きです☆
│-│-│2016/03/16(水) 22:39│
アラカルト夜のあおくす茶会まだまだ寒い日が続きますが、今週はだんだんと暖かくなっていくようで、楽しみです☆さて、今日は午前中から切れ目無く会議と発表があって、気がついたら夜です。でも明日から少し落ち着けそうで嬉しいです☆それで、今週末の3月19日(土)に、東山花灯路の事業に合わせて青蓮院の北側に隣接する「あおくすの庭」という公園にて、「夜のあおくす茶会」が実施されます。大学の茶道部がお茶席で関わっているのですが、地域連携センターも協力をして小規模ながら陶灯路を実施いたします。今回は1回生が中心になるようで頼もしいです。もちろん私もどこかでうろうろしていると思います。お茶席の時間は16時から21時までで、1席500円です。ライトアップは暗くなりかけたころから実施することになろうかと思います。天候が微妙ではありますが、ご関心がありましたら早春の京都の夜をぜひ楽しんでいただけると嬉しいです☆
![]() │-│-│2016/03/16(水) 00:09│
アラカルト |