
Access: |
アラカルト心のコミュニケーション明日東京で会議があるので、またも東京におります。ところで、先月のJR京都駅駆け上がり大会の際に不思議なご縁がありました。実は私が那智勝浦町の協力をしていることにたまたま通りかかった方がとても関心を持っていただき、名刺を交換させていただきました。姫路で「あい☆えがお」というマナー講座や笑顔活動をされている山本えりさんという方です。先日彼女から御本が届き、今日東京へ向かう新幹線の中で拝読しました。とても苦労されている方で、中でもこの写真の頁の文章はとても共感しました。私も教員という仕事に慣れないうちは失敗を恐れていっぱいいっぱいでした。ただ、いつしか失敗したり間違えたら「ごめんなさい」と謝ればいいというごく単純なことに気づいてからは、とても気が楽になりました。まぁ、今でも失敗と反省の連続ですが(笑)東京駅に着いたら少し丸善で本をみて、そのまま4階にある早矢仕ライスレストランへ。ここが早矢仕ライス発祥地のようです。手前のソースがポークソース、ライスの反対側がビーフソースで2種類あります。デザートは丸善らしく檸檬テイストで、甘酸っぱい味でした☆
│-│-│2016/03/13(日) 22:20│
アラカルト散髪卒業式が終わると、しばらく何もやりたく無くなる感覚になります。朝はゆっくりしようと寝続けていたら、起床がお昼を過ぎてしまいました。睡眠至上主義です☆さすがに伸びきった髪を切りにヘアーサロンに。マスターがいつもと違うヘアースタイルにこだわっていると思ったら、いま話題のドラマ「ダメ恋」で活躍されているディーンフジオカさん演じる「ドS主任」にさせられていました(笑)さすがプロです、髪型はそっくりでした(※写真はドラマの主人公です。出典:office-dai.com)。「先生ぜひ黒縁メガネに変えて下さい」と言われ、散々遊ばれてしまいましたが面白かったです。夜は昨日院生にもらったバームクーヘンをいただきました。ちょっと大きめでしたが、一気にいってしまいました。美味しいお菓子をありがとうございました☆
![]() │-│-│2016/03/13(日) 00:06│
アラカルト卒業式・学位授与式今日はうちの大学の卒業式と学位授与式がありました。比較的天気もよく、晴れ晴れしい1日でした☆うちのゼミは全員が無事に卒業が決まったので、ほんまにおめでたいです。論文集と記念品を一人ひとりにお渡ししたんですが、逆に豪華な花束とメッセージカードをいただいてしまいました。とても嬉しかったです。ありがとう。もう、なかなか会うことができないと思うと寂しい気持ちになります。夕方には京都ロイヤルホテルで学科のパーティーがあり、それが終わってから大学院のパーティーが行われ楽しい時を過ごしましたが、だいぶ酔っぱらってしまいました(笑)今日卒業したそれぞれの学生が、今後素敵な人生を送ることができるよう、心よりお祈りしたいと思います。
│-│-│2016/03/12(土) 01:15│
アラカルト文化面から捉えた東日本大震災の教訓あの日から今日で5年が経ちました。改めて犠牲になられた方々に哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします。現在でもまだ17万4千人もの方が避難を続けておられます。その内、原発事故の避難者は約10万人にものぼります。5年前、この未曾有の災害を経験し、その後「震災」というテーマと向き合うことを決意し、無我夢中で駆け抜けました。おかげさまで、昨年京都の「かもがわ出版」というところから『文化面から捉えた東日本大震災の教訓 ーミュージアム政策からみる生活の転換ー』としてまとめることができ、出版をしました。様々な人のお世話になり、感謝いたしております。前半は文化施設の被災・復興状況が中心ですが、後半は原発限界論的な内容で、対策として将来に向けた生活転換論を提言させていただきました。日本は資源が無いのに、ゴミ排出量は世界1位、電力使用量は世界4位と、いまや資源を大量に消費する国家に変貌しています。原発云々以前に、資源の有り難みを軽視した生活感覚そのものが大きな原因の一つと考えるようになりました。今回の教訓を胸に、今後はこの生活転換論を中心に向き合っていければと思っています。
以下は、本の詳細目次です。 /sb.cgi?eid=225 ![]() │-│-│2016/03/11(金) 00:44│
アラカルト日経メッセ北朝鮮がまたミサイル発射したそうで、なかなか物騒ですね…ミサイルが高浜原発に当たったら京都も終わりでしょうねぇ。大津地裁は妥当な判決を出したと思います。さて、今日は一日東京ビッグサイトでした。国内最大級の空間デザイン等に関わる見本市・日経メッセ視察です。企業出店はもちろんなんですが、この時に空間デザインとグッドデザインの受賞作品が一同に展示されるため、毎年訪れています。一応、元々の本業はディスプレイ業だったんですが、最近本格的なディスプレイプランニングの仕事からは離れてしまっていますので、刺激を注入します。今年の受賞作品の中では電車の高架下をデザインの力でリノベートしている作品が気に入りました。ゼロからプラスを生み出す仕事よりも、マイナスからプラスを生み出すプランニングに関心があります。言葉を変えれば、デメリットを個性に変えちゃうような、そんな企画を今後も考えていきたいと心から思いました。とはいうものの、会場が広すぎて終わり頃には足と腰がパッキパキ(笑)お昼は会場の屋台でトロトロのロコモコ丼をいただきました☆
│-│-│2016/03/10(木) 22:55│
|