アラカルト

立春

今日は立春ですが、まだまだ寒いですね!今朝、車のガラスが凍っていました。夜はコタツから出られません(笑)後期授業のストレスが一段落したので、今朝はちょっとゆっくり国道1号沿いにある「からふね屋」さんで豪華な朝食を頂きました(普段どんだけ貧しいのか…)。ここはたまに行くのですが、写真のセットが好みです☆このお店のスタッフは面白い人が多く、サービスとは何かというのをいつも考えさせられます。食べていると道路挟んで目の前にまたクラシックミニが!しかもモンテカルロ。いい色です。最近ちょっとミニと縁があるようです。

1.JPG

2.JPG
│-│-│2016/02/04(木) 23:55

アラカルト

那智勝浦町のキャラクター

2月20日の京都駅の駆け上がり大会ですが、公式なものではありませんが那智勝浦町のキャラクターが正式に参加してくれることになりました☆それぞれ女の子が「くまのちゃん」、男の子が「こどうくん」、マグロが「まぐろちゃん」という名前だそうです。全体的に2頭身キャラが多い中にあって、ちょっとアンバランスなところと、シルバニアファミリーを連想させるところが学生に受けています。どうぞご支援の程、よろしくお願いいたします。また、追って決まったことをアップしていきます!

154.JPG
│-│-│2016/02/04(木) 17:17

アラカルト

節分

去年から進めている「熊野再発見プロジェクト」ですが、なんとロゴマークができました!いつもお世話になっているデザイナーさんの作品です☆このデザインをどう展開しようかと考えるだけでワクワクします☆なんかシールでも作りたくなります。最近、地域振興をデザイン面から考える動きもあって、熊野でも少しその試みを始めています。今後もちょくちょく報告していきます。ところで、今日は節分ですね!私は関東で育ったので、恵方巻を食べる習慣はないですので、福豆をしっかり食させて頂きました。ただの豆好きなんですが、身近な人たちやこの頁を覧になっている方々の健康と幸福を心を込めてお祈りしました☆まぁ、まずは自分がしっかりしないといけないんですけどね(笑)

1.JPG

2.JPG
│-│-│2016/02/03(水) 23:35

アラカルト

醤油のラングドシャ

本日で後期最後の授業を終えました。なかなか綱渡りの状態が続いたので、力が抜けてしまいました。アルバイトの学生さんからお菓子を頂いたので、それで回復をはかりました(笑)なんと醤油のラングドシャです!醤油メーカーがつくった珍しいお菓子で、当然甘しょっぱい味がします。さすが!洋菓子なのに和菓子のテイストがあります。それでもやっぱり疲れがとれないので、伏見の力の湯に直行、ここはジェットバスがいっぱいあって楽しいです☆さっぱりして車に乗ろうとしたら、隣に赤いクラシックミニ!ジョンクーパー、今の車にはない魅力があります☆ただ、さすがにこれで調査はきついだろうなぁ。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/02(火) 23:22

アラカルト

第3の岩

4回生の口頭試問が無事終了し、ホッとしています。やっぱり結構神経使いますが、終わってみるともう会える機会もほとんどないので、寂しくなります。さて、昨日の続きですが、これまで岩屋神社の奥の院には何度か行っていましたが、今回あるものを発見しました。それは陰岩から崖の方にすこし行ったところにも岩があったのです。第3の岩です。周囲に木があるので写真ではよくわからないと思いますが、この位置からは山科盆地を見通すことができ、かつては重要な拠点だったと想像します。しかもこの岩をよく観察すると、なんと一方の面が刀で切ったようにまっすぐになっていて、人為的に削られた可能性が高いです。3枚目の面と比較するとよく分かります。とても高度な技術です。恐らく旧石器時代か縄文期に加工された石を持ってきたか、あった岩に加工をしたと考えていす。証明する物証がないのですが、いつか立証する方法論をさぐりたいと思っています。この岩は西南西に面がとられているようなので、夕日の方角との関係で暦を知る手段としても使っていたのではないかと推測しています。最近、古代のロマンに少しはまっています☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/02/01(月) 23:44

page top