アラカルト

新入生キャンプ

この2日間で、新入生キャンプに行きました。近江八幡と京都・岡崎です。

お宿は鷹ヶ峯の「ホテル然林房」というところで、室内も素敵でしたし、女将さん、若女将さんがとてもいい人でした☆ HPも素敵です→http://nenrinbo.com/

八幡では、ボランティアガイドさんの案内で街を見学。

DVC00016.JPG

ただ、八幡堀はまだ桜が咲いていませんでした。

DVC00015.JPG

八幡は瓦で知られますが、道路や排水溝の蓋にも瓦が!

DVC00014.JPG

見学した内容をまとめて、みんなで発表中。

DVC00012.JPG

2日目の岡崎疏水べり。かなり咲いていました。

DVC00011.JPG

今回はじめて武徳殿という武道場を見学。
建物内部に唐破風がある面白い建築(明治32年完成)でした。

DVC00010.JPG
│-│-│2012/04/07(土) 21:53

アラカルト

駄菓子ワールド「南商店」

明日から新入生キャンプです。1泊で滋賀と京都をめぐります。全体のお世話をしているのでいろいろ大変ですが、楽しいです☆

今日は企画ものの景品を買いにオリターさん(上回生のファシリテーター)と勧修寺にある南商店に買い出しに。

ここは、全国でも有数の駄菓子の問屋ですが、10年ほど前から店頭販売もしています。

HPがすごいです☆
http://www.dagasi.jp/

場所は少々に分かりづらいところにありますが、大学からは車で5分という近さ☆

DVC00008.JPG

お店の入口から商品が山のようにあります。
現代のお菓子も昔の駄菓子もなんでもあります。

DVC00005.JPG

まとめ買いをするにはいいです。

DVC00004.JPG

おもちゃもたくさんあり、幹事さんには有り難いところです。

DVC00002.JPG

自動販売機にも遊び心があります。

DVC00003.JPG

以前、店長さんとお話したことがありますが、ある日家族連れで来店した子どもが、お店に入るなり「パパ!また来ようね!」と言ったことがあったそうで、そのお話が印象に残っています。2階建てでそれほど大きくはありませんが、確かになんとも言えない楽しい雰囲気があります。
│-│-│2012/04/05(木) 22:59

アラカルト

【催事情報】守山アートフェスの詳細情報です(4月8日滋賀県守山市)

DVC00001 (2).JPG

 さて、以前にも少し広報いたしました滋賀県守山市で4月8日(日)に
開催いたします。「ルシオール・アート・キッズ・フェスティバル」です
が、いよいよあと8日後に迫ってまいりました。現場はとても白熱してき
ています。

 地域連携というのは、言葉でいうは簡単ですが、ここまで来るのにはと
ても大変だったと思います。現場の人たちそれぞれががんばった結晶だと
思います。何分初めての事業ということもあり、最初は市長の熱意が走っ
ていましたが、だんだんと浸透してきている感じです。

 メインの大阪フィルも大ホール1300人ですが、席の残りがあとわずかで
す。大阪フィル以外は全て無料のプログラムとなっています。非常に盛り
だくさんのプログラムを1日限りで実施いたします。

 ぜひこの機会に、守山に遊びに来ていただければと存じます。

 プログラムがすごく充実していますので、ぜひご覧ください↓
<以下詳細>
続きを読む>>
│-│-│2012/04/01(日) 13:16

アラカルト

入学式

今日は日曜日ですが、入学式でした。

都市環境デザイン学科は144名だったかな。

これから新入生キャンプの準備です。

DVC00005.JPG

DVC00004.JPG

DVC00003.JPG

DVC00002.JPG
│-│-│2012/04/01(日) 13:14

アラカルト

守山フェスティバルの準備

今日は守山フェスティバルの準備でした。

朝、会場に着いたらなんと「ルシオール」の旗があって、ちょっと嬉しかったです。駅前からずっと立ててあるそうです。当初作る予算がなかったので、ここまでできたのはすごい!

DVC00001.JPG

事前ミーティング。市内の文化ボランティアの方などが集まりました。なかなか学生が来てくれないのが寂しいですが。左の方がトータルコーディネーターの津屋さん。県内では有名人です。

DVC00002.JPG

今日は会場を飾るサインや小旗を作ります。これが計画書。A4シートを5角形に切り出します。

DVC00012.JPG

裁断機で切り出します。

DVC00013.JPG

サンプルをつくって、みんなでチェック。右の方がデザイナーの佐野さんです。全てのデザインを担当いただいています。とてもいいセンスをしています。

DVC00009.JPG

方針が決まったら、あとはひたすら作っていきます。

DVC00011.JPG

お母様方もおられるので、子供もたくさん来ていました。

DVC00010.JPG

そして、これが完成直前の形。お祭り気分になります☆まだ日数があるので、雨に当たらないところのみ設置。高いところにつけるので、脚立に上って大変でした(汗)

DVC00015.JPG

DVC00021.JPG

お昼は、ちかくの「オリーブ・キッチン」というところに行きました。ビュッフェ形式でオシャレですので、大人気。駐車場が満杯、お腹も満腹(笑)

DVC00020.JPG
│-│-│2012/03/30(金) 17:28

page top