
Access: |
アラカルト新入生キャンプこの2日間で、新入生キャンプに行きました。近江八幡と京都・岡崎です。
お宿は鷹ヶ峯の「ホテル然林房」というところで、室内も素敵でしたし、女将さん、若女将さんがとてもいい人でした☆ HPも素敵です→http://nenrinbo.com/ 八幡では、ボランティアガイドさんの案内で街を見学。 ただ、八幡堀はまだ桜が咲いていませんでした。 八幡は瓦で知られますが、道路や排水溝の蓋にも瓦が! 見学した内容をまとめて、みんなで発表中。 2日目の岡崎疏水べり。かなり咲いていました。 今回はじめて武徳殿という武道場を見学。 建物内部に唐破風がある面白い建築(明治32年完成)でした。 │-│-│2012/04/07(土) 21:53│
アラカルト駄菓子ワールド「南商店」明日から新入生キャンプです。1泊で滋賀と京都をめぐります。全体のお世話をしているのでいろいろ大変ですが、楽しいです☆
今日は企画ものの景品を買いにオリターさん(上回生のファシリテーター)と勧修寺にある南商店に買い出しに。 ここは、全国でも有数の駄菓子の問屋ですが、10年ほど前から店頭販売もしています。 HPがすごいです☆ http://www.dagasi.jp/ 場所は少々に分かりづらいところにありますが、大学からは車で5分という近さ☆ お店の入口から商品が山のようにあります。 現代のお菓子も昔の駄菓子もなんでもあります。 まとめ買いをするにはいいです。 おもちゃもたくさんあり、幹事さんには有り難いところです。 自動販売機にも遊び心があります。 以前、店長さんとお話したことがありますが、ある日家族連れで来店した子どもが、お店に入るなり「パパ!また来ようね!」と言ったことがあったそうで、そのお話が印象に残っています。2階建てでそれほど大きくはありませんが、確かになんとも言えない楽しい雰囲気があります。 │-│-│2012/04/05(木) 22:59│
アラカルト【催事情報】守山アートフェスの詳細情報です(4月8日滋賀県守山市)![]() さて、以前にも少し広報いたしました滋賀県守山市で4月8日(日)に 開催いたします。「ルシオール・アート・キッズ・フェスティバル」です が、いよいよあと8日後に迫ってまいりました。現場はとても白熱してき ています。 地域連携というのは、言葉でいうは簡単ですが、ここまで来るのにはと ても大変だったと思います。現場の人たちそれぞれががんばった結晶だと 思います。何分初めての事業ということもあり、最初は市長の熱意が走っ ていましたが、だんだんと浸透してきている感じです。 メインの大阪フィルも大ホール1300人ですが、席の残りがあとわずかで す。大阪フィル以外は全て無料のプログラムとなっています。非常に盛り だくさんのプログラムを1日限りで実施いたします。 ぜひこの機会に、守山に遊びに来ていただければと存じます。 プログラムがすごく充実していますので、ぜひご覧ください↓ <以下詳細> │-│-│2012/04/01(日) 13:16│
アラカルトアラカルト守山フェスティバルの準備今日は守山フェスティバルの準備でした。
朝、会場に着いたらなんと「ルシオール」の旗があって、ちょっと嬉しかったです。駅前からずっと立ててあるそうです。当初作る予算がなかったので、ここまでできたのはすごい! 事前ミーティング。市内の文化ボランティアの方などが集まりました。なかなか学生が来てくれないのが寂しいですが。左の方がトータルコーディネーターの津屋さん。県内では有名人です。 今日は会場を飾るサインや小旗を作ります。これが計画書。A4シートを5角形に切り出します。 裁断機で切り出します。 サンプルをつくって、みんなでチェック。右の方がデザイナーの佐野さんです。全てのデザインを担当いただいています。とてもいいセンスをしています。 方針が決まったら、あとはひたすら作っていきます。 お母様方もおられるので、子供もたくさん来ていました。 そして、これが完成直前の形。お祭り気分になります☆まだ日数があるので、雨に当たらないところのみ設置。高いところにつけるので、脚立に上って大変でした(汗) お昼は、ちかくの「オリーブ・キッチン」というところに行きました。ビュッフェ形式でオシャレですので、大人気。駐車場が満杯、お腹も満腹(笑) │-│-│2012/03/30(金) 17:28│
|