
Access: |
アラカルト和蝋燭の試作・第2弾京都は祇園祭の時期がやってきました!今年は連休に重なったため、とんでもない人出が予想されます。金曜日の夜からすごくなりそうので、明日の仕事が早く終わったらちょっと会所を覗きに行こうかな。さて、今日は駅前陶灯路プロジェクトの会議があり、試作している和蝋燭が改めて披露されました。蝋燭職人さんも来られて説明を頂きました。和蝋燭は芯がかなり太いので、風で消えにくいのがとても嬉しいところです。京都の和蝋燭というのはほとんどがお寺用で、お店としては宗教以外の用途開拓も目指しているとのことで、こちらとの思いが合致しました。また、事務局で申請していた補助金が採択されましたので、今年は清水焼と和蝋燭のコラボの実現が確実となりました。どんなことになるか、いまから楽しみです☆今後はそれに合わせた陶器の開発や演出デザインをしていくこととなります。今日も学生がコンセプトの説明でがんばっていました。おつかれさまでした。夜はみんなで食事をしましたが、スイーツはチョコアイスを頂きました☆
│-│-│2016/07/13(水) 23:29│
アラカルト熊野の夏今日は湿気がすごすぎて、撮影実習のときにレンズがすぐに曇ってしまうので大変でした。今年の夏はこの先どうなるのでしょうか。さて、先週、和歌山県の那智勝浦町の方からいろんなチラシを頂きましたので、研究室の横に特設コーナーを作って展示しました☆学生に見せたら結構楽しみにしているようです。今年は8月の6日〜8日にかけて訪問(地域診断)することになっていますが、参加希望者が多く、その調整で頭を悩ませています。約50人もいるので、名簿作るだけでもかなり時間がかかりますし、まだ連絡してこない学生もいて、困ってしまっています。まぁ、なんとかなるでしょう。今年よりも来年補助金がなくなるので、何か考えないといけません。
│-│-│2016/07/12(火) 22:42│
アラカルトサボイアS.21暑い日が続きますね…熱中症には気をつけましょう!さて、最近手に入れた秘蔵品をご紹介します!昔、ジブリ映画で「紅の豚」という作品があったのを覚えていますでしょうか?以前、大学院の授業でたまたまその時代の航空機モデルをテーマにミュージアム模型の時代考証研究をしたことがあるのですが、思った以上に航空機は奥が深く、いまでも続けています。で、主人公が乗っていた飛行機がこれです。名称は「サボイアS.21(初期型)」といいます。宮崎駿さんが空想した架空のモデルです。これはファインモールド社というプラモデル会社が昔から販売している1/48モデルを、カーモデル系プロフィニッシャーが特別仕様で製作塗装したものを偶然入手しました。非常にきれいなグロス塗装仕上げとなっています。全長は16センチくらいで、人形の頭部は直径5ミリくらいです。いかに細かく作られているかがよくわかると思います。この時期の機体は木製モノコックボディーと言って、ほとんどが木材で作られていたのですが、ラダーの部分は布張だったので、それもわかるように塗装が分けられています。コレクションの一つとして大切にしたいと思います☆仕事帰りに寄ったサークルKにシェリエドルチェと山田優さんがコラボしてできた「紅芋チーズタルト」がありました。しっとり濃厚な感じで、品の良いスイーツでした☆
│-│-│2016/07/11(月) 21:54│
アラカルトニス塗り今日も朝から元気が出ず、ぐずぐずしながらようやく投票所へ。なんとなく政治に期待ができない時代がずっと続いています。批判ばかりになるといけないので、政策提言していくのもこれからの大学の役目であると認識しています。昨夜から家で使っている机の塗装が経年劣化でボロボロ剥がれてきました。今日はヤスリでゴシゴシ、ニスを塗り塗りして綺麗にしました☆だいぶムラはありますが、大目に見て下さい(笑)明日も二度塗りします。こういう作業けっこう好きです☆お昼は山科駅前近くにある得正カレーのナスカレーを。ここのルーが甘辛くて美味しいんです。少し遅い時間に行ったんですが、人がひっきりなしに来ます。定番メニューがあるというのは強いですね!その後モスバーガーでアイスコーヒーを。ボサボサの頭でボーッとしながら飲んでいたんですが、その光景を卒業生に見られてしまいました(笑)
│-│-│2016/07/10(日) 22:28│
アラカルト鶴屋吉信 & 筋膜ストレッチ今日は土曜日ですが、大学院の授業があったので仕事場へ。朝からあまり元気がでず、ずっと体が重い状態でした。なので、仕事が終わってから、昨日の式典でいただいたお菓子を。鶴屋吉信さんの「つばらつばら」という焼き菓子です。通常のものと、抹茶入りのものの2種類。「祝」という焼き印が入っていて、特別感が醸し出されていました。「つばらつばら」というのは、「しみじみと」とか「心ゆくままに」といった意味だそうです。見た目はかわいいどら焼き風ですが、皮がモチモチしていて京都の「阿闍梨餅」に似ていると思いました☆なんとなく体が固く感じたので、今日は初めてジムの「筋膜ストレッチ」なるレッスンに入ってみました。とくにモモの内側や臀部、肩胛骨周りの固さがよく分かり、いろいろなレッスンに入ってみるものだと改めて感じました。コツが分かったので、これからも試してみたいと思います☆
│-│-│2016/07/09(土) 22:30│
|