アラカルト

連休最終日

あっという間に連休も最終日。蝉の大合唱が始まり、やっぱり祇園祭が終わると夏らしくなります☆今日はゆっくりヨガワークを。ヴィンヤサというレッスンでしたが、いつも以上に肩周りの固さを実感しました。先生の流れるトークは別な意味でためになります。お昼はスタジオ近くの「おくどはん」というところで、おくどはん御膳を。デザートもついて大満足。ちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しいです☆ちょこっと買い物した後にドコモショップを探していたら、ジムの井上さんとばったり遭遇しました!ジムでは滅多にお見かけしないのに、河原町でお会いするなんて、ビックリでした。しばし星乃珈琲さんでお茶を楽しみました☆パンケーキが気になりましたが、お昼を食べた後だったので小さなケーキにしておきました。ここの珈琲は私好みの味です☆ところで、今夜のお月様は格別に綺麗です。なにかいいことがありそうな気がしてきます(笑)

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/18(月) 23:44

アラカルト

USJ調査 & 兵馬俑展

振替授業の関係でUSJに行っていました。USJは15周年なんですね!奇遇にも私が関西に来てからの期間と一緒です。今年の1回生ゼミではテーマパークを研究したいというので、教室では座学を行い、今日は視認調査です。連休なので朝からすごい人!私も清掃スタッフの動きを中心に施設内の環境や演出を観察しました。とにかくゴミが落ちていません。水辺にもゴミ一つありません。また、思ったより作業スタッフが多くないことにも気づきました。床を綺麗にしてあるということと、目につくところにゴミ箱が多くあるので、そもそもゴミを捨てる人が少ないのだと思います。ゴミ以外に、建物の錆を見て回りましたが、錆らしい錆があるのは2カ所だけでした。以前来たときより、スタッフの対応も良くなっているような感じでした。午前中で解散して、私は国立国際美術館の兵馬俑展へ。こちらは本物が沢山あるので、別な意味で迫力がありました。数年前まで始皇帝に関することを自分が調べるとは夢にも思っていませんでした。始皇帝の時代、徐福が日本に来たとされる伝承がありますが、私は恐らく本当に来たと考えています。証明するものが何もないので、いつか小さな痕跡でも発見したいと思います。彼の関係者が全国の海岸沿いに文化を残し、新宮と富士は何らかの大きな拠点だったのだと思っています。亡くなったのは富士山の北嶺の可能性が高いでしょう。今後ゆっくり調べていきます。お昼はユニバーサルシティウォークの和食バイキングをゆっくり堪能しました☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/17(日) 22:22

アラカルト

消えゆくまちの記憶

いよいよ3連休が始まりました。うちの辺りの道はどこも朝から大渋滞。なので極力裏道を使います。溜まった仕事や明日の振替授業の準備で結局1日仕事場に。国道一号沿いを通っていたら、3月で営業を終了した自動車整備工場が解体され始めていました。地下鉄東西線・東野駅近くの工場ですが、私は15年ずっとお世話になっていました。諸事情で会社を閉められましたが、もともとこの建物は「ドライブイン」として使われていたものだそうです。この写真は5月頃に撮影したものです。2階の大窓や洋風煉瓦にその一端を見ることができます。地域の記憶がまた一つ消えていきます。私にとっては思い出深い建物です。長い間本当にありがとうございました。スタッフの一人が伏見のお店に移られたので、今後はそちらでお世話になります。今日の夜のお菓子は、先日宮津に行った折に買ったきんつばを。黒豆と栗が入っているので、深みのある甘さがあります☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/16(土) 23:01

アラカルト

洋菓子づくり実習企画

昨夜に大雨が降ったせいか、今日は比較的涼しく感じる1日でした。が、朝から思いっきりポカをしてしまいました。打ち合わせの時間を完全に勘違いしてしまい、大幅に遅刻をしてしまいました。ご関係の方々には深くお詫び申し上げます。朝に手帳を確認する癖をつけたいと思います。さて、今日はこれまで山科保険センターと協力して企画をしてきた事業のチラシが完成しました!山科区政40周年を記念して、9月に食中毒予防対策講座と洋菓子作り実習を兼ねたプログラムを開催いたします。参加は無料ですが、在校生に限りますので、よろしくお願いいたします。先着順ですので、ご関心のある人はお早めに。実習ではシュークリームをつくるのですが、なかなか難しいようで、本番までに2回ほどアシスタントと一緒に試作をします。ということもあって、最近シュークリームをよく食べます(笑)今夜は1ヶ月ぶりくらいにジムのボディーバンププログラムに参加しました。左右の体のバランスが崩れているのを実感できました。

1.JPG

2.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/15(金) 23:59

アラカルト

ヒオウギ

今夜は早めに仕事を終えて、街中へ。山鉾や会所を少し見て回りました☆途中から激しく雨が降ってきましたが、それでも綾傘鉾の場所では「棒振ばやし」が行われました。初めて見ましたが、棒を振ることで厄を祓う意味があるのだと思いましたし、突発的な状況でも冷静に対応する意識の高さも学ぶことができました。それと、思わぬ発見が。祇園祭では、なんとヒオウギを生ける風習があるとのこと!実は今日は那智勝浦の扇祭と、新宮の扇立祭があったはずです。結局、祇園祭も疫病除去とはいうものの、夏の大祓である可能性が高く、そこに熊野との接点を見いだすことができます。また、扇というのは、祓う意味のみならず、「太陽」の象徴でもあり、恐らく日章旗や錦旗の原型の一つではないかとも考えます。しかも、「錦(にしき)」は「丹敷」に当てることもできますが、その謎は未だによくわかりません。まぁ、考え過ぎなのかも知れません。今日は卒業生が研究室に遊びに来てくれて、みかんの大福を頂きました(写真がうまくないですが…)。みかんが丸ごとはいっていて、絶品でした!ごちそうさまでした☆

1.JPG
続きを読む>>
│-│-│2016/07/15(金) 00:35

page top